オルタナティブ・ブログ > やまもとりずも >

やまもと一緒にトピックの未来を探しに行こう!

僕がアイティメディア時代に書いた記事たち

»

ねとらぼの記者だった頃に書いた記事の代表的なものをまとめておきます。
前々からやろうと思ってて、ふと思い出したので。

※何本かマーコム時代とかねとらぼ卒業後に書いた記事とかが混じってます。

インタビュー系

  • Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」
  • 思いがあればできる。"ワクワク"にふたをしないで――好きを貫き起業したCyta.jp創業者

  • 発表会系

  • 圧倒的にカッコいい... ランボルギーニ「アヴェンタドール」日本初公開
  • 「3、2、1、スプラッシュ!」で海にダイブ! 東京初の水陸両用バスに試乗してきた
  • 原宿を第3オタク都市に! 加藤夏希さんがミサトさんのコスプレでエヴァストアに登場
  • 吉野家の新・豚丼は煮ないで焼く! 「焼味豚丼 十勝仕立て」登場
  • Perfumeが「氷結」のCMキャラに 発表会で広島弁のお酒トーク
  • AKB48 板野友美がイーモバ新CM発表会に iPad 2プレゼントに「めっちゃうれしいです」
  • タイバニからももクロまで! 「TAMASHII NATION 2011」アキバで25日から開幕
  • 「中毒になるくらい毎日遊んでます」――モデル・SHELLYさんが教えてくれたFacebookの楽しみ方
  • 日本橋から出発する新クルーズ 隅田川からスカイツリーを眺めてきた

  • 行ってきた系

  • 歯磨き専用スペースに結婚相談所も! 至れり尽くせりの韓国NHNオフィス訪問リポート
  • 札幌のファミマがみっくみく! 雪ミク仕様のコンビニを巡礼してきた
  • 札幌市電がみっくみく! 雪ミク電車リポート
  • さっぽろ雪まつりで「雪ミク」の雪像倒れる 女性がけが
  • 1人しゃぶしゃぶに1人カラオケ リア充(?)おひとりさまサービス探訪記
  • 特殊能力ゼロ、モテ度ゼロ、体力微妙 でも東京ドームが「発電MAN」を待っている

  • イベントリポート系

  • 見た目はちょっとアレだけど――香川大学の発話ロボットがすごい
  • "枕ロボット"が寝ている人をつんつん 睡眠時無呼吸症候群に対抗する「じゅくすい君」初公開
  • リアルな女性ロボ相手に本番さながらの歯科治療 人型患者ロボット「シムロイド」
  • お台場ガンダムバラバラ事件発生 「ガンダムプロジェクト2011」に急行してみた
  • 「俺のフィギュアも買って行ってくれ!」――ワンフェスで江頭2:50が大暴走
  • 24年ぶりの東京開催! 「第42回東京モーターショー」12月3日から一般公開
  • お姉さんだらけのGREEブースを紹介します コンパニオン特集番外編
  • オートサロン
  • きれいなお姉さんが大好きです! 「東京オートサロン2014」コンパニオン特集
  • 圧倒的なお姉さん祭り 「東京オートサロン2013」の日野自動車ブースを大公開
  • やっぱり今年もお姉さん祭りだった! 「東京オートサロン2012」フォトリポート
  • SFC Open Research Forum(ORF)
  • 2013:超音波で重力に挑む! 黒い粒が空中浮遊するコバエアート「lapillus bug」
  • 2012:"聞こえない音"が情報を届ける 超音波でデジタル情報送る技術「SteganoSonic」
  • 2011:「異様な進化」遂げる日本の恋愛 AKBオタクが"搾取"されても片思いを続ける理由

  • 動物系

  • 本当にうさぎだらけだった! うさぎの楽園、大久野島探訪記
  • パンダ動画で日本中に笑顔を――上野動物園の「パンダ撮影隊」に密着した
  • むむむ、何かにおうぞ...... シロアリ探知犬の訓練を見てきた
  • 都会の真ん中で「メェ~」 ヤギに会える渋谷のカフェを訪ねた
  • クマさんもペンギンさんも元気でした 旭山動物園プチリポート
  • ビジネス"ワン"に学ぶ、企業と社員ができるCSR活動
  • ビジネス"ワン"が社員として活躍する日

  • ガジェット系

  • 「豆ミサイル、スタンバイ。照準、上司!」――節分なので、鬼上司に豆をぶつけてみた
  • 仕事を忘れてライトセーバーで遊ぶ――そして上司たちはダークサイドに転向した
  • コーヒーがギネスビールに!? 家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」でいろんな飲み物を炭酸化
  • 付き合ううちに性格が変わる おしゃべり時計「クロックマンiD」がやってきた
  • 手をかざすだけで僕も音楽家! 新感覚の楽器「ウタミン」で第九を演奏した

  • ネット系

  • 鳥と恋する乙女ゲーム「はーとふる彼氏」が新感覚すぎて面白い
  • Facebookって何ができるの? 便利な8つのポイント


  • Comment(0)