オルタナティブ・ブログ > やまもとりずも >

やまもと一緒にトピックの未来を探しに行こう!

動物園で振り返る東北関東大震災の1週間

»

「揺れてるよね?」という声が近くの席で聞こえてきたので、おや?と思って顔を上げた途端、ガタガタガタっときました。立っていられないほどの揺れというわけではないものの、いつまで続くんだろうという長さが本当に不気味で。間違いなく、これまでの地震で経験したことのない揺れでした。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。被害の大きかった地域は2009年の夏に旅行で回った場所でして、美味しいお寿司を食べさせてくれた釜石のお寿司屋さんは無事だっただろうかと心配しています。

誠ブログでも地震に関する投稿は数多くあがっていますので、自分なりに「動物園ニュース(@news_zoo)」からピックアップして振り返ってみたいと思います。

地震発生から最初にあがったのは、円山動物園(札幌)のオランウータン飼育日記でした。写真を見る限り、オランウータンたちは平静を保っているようです。次におびひろ動物園の猛禽類飼育日記。やはり東北の動物園・水族館を心配されています。

大丈夫かな。(円山動物園)
猛禽類(もうきんるい)(おびひろ動物園)
被災地の皆様のご無事を祈るばかりです(おびひろ動物園)
災害お見舞い(天王寺動物園)

他にも、動物園の無事を伝える投稿が続きます。

2011年3月11日(のぼりべつクマ牧場)
動物園は地震の影響はございません。(須坂市動物園)
大震災のお見舞いを申し上げます(那須モンキーパーク)
お見舞い申し上げます(那須サファリパーク)
無事です(つくばわんわんランド)
パンダ:公開延期 上野動物園など当面閉園(毎日新聞)

営業時間など施設運営への影響も出ているようです。

那須サファリ 3/15火~18金の営業について(那須サファリパーク)
パンダ公開延期、都内の動物園・水族館無期限休園へ(東京ウォーカー)

大阪にある天王寺動物園は、もちろん地震の影響を受けていないはずなのですが、なんとホームページを管理している企業が仙台にあり、一時アクセス出来なくなってしまったようです。現在は復旧しています

天王寺動物園ホームページについて

義援金を募る動きも始まっています。

ホワイトデーイベント開催♪(姫路セントラルパーク)
須坂市動物園における支援活動について(須坂市動物園)
震災義援金募金箱を設置しました(天王寺動物園)

アイティメディアでは金曜の夜から地震関連のニュース一色となりましたが、一方で被災地以外の地域ではいつも通りの経済活動が行われているわけで、通常の記事をどう扱っていけばいいのか議論がありました。円山動物園でも同じ悩みが合ったようです。

どうしようか。(円山動物園)

「自粛」や「不謹慎」などと言うのは簡単なことです。しかし、そういった反論を許さない言葉は言った者勝ちに成り得ます。例えるなら、ビールが嫌いな人もいるのに「とりあえず生ビール人数分!」とか言っちゃう感じです。それって誰のためのビールなの?という「自粛」や「不謹慎」にはうんざりです。自分が誰のために、何をすべきなのか。しっかり考えて、冷静に続ける勇気を持つことこそ大切なことだと思います。

いまできること(円山動物園)
報告とお知らせ(円山動物園)
プールに水が入りました(おびひろ動物園)

「ぱぶログ★アイティメディア」よりお知らせ
【東北地方太平洋沖地震】義援金のインターネット受付サイトをまとめています
※事情によりブログのタイトルを変更しました。これまでの動物トピックに加えて、他のトピックも取り上げていきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する