オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

TV CM連動キーワード広告について:体内怪人

»

改めて言うまでもないですが、TV CMで「詳しくはネットで検索してください」というパターンが増えました。ちょっと前までは、ここまでインターネット・サーチというものが普及するとは予想できなかったですね。この仕組みは、企業側が主要検索エンジンでキーワード連動広告(グーグルで言えばAdWords)を買って、検索結果の一番上に企業が表示したいサイトが表示されるようにすることが前提になっているかと思いましたが、どうもそうではないようです(参照ブログエントリー)。大企業のサイトなので、上位に来るのは当然という前提でやっているようです。

そう言えば、今朝の新聞に挟まってた不動産屋のチラシにも「『xxx yyy ブログ』(xxxは社名、yyyは地名)で検索してください。」なんて文言がありました。もうここまで来てしまったんですね。伏せ字を使ったのは、ここでキーワードを書いてしまうと、このブログ・エントリー自体が検索結果のトップになる可能性が高く、ちょっとこの不動産屋さんに失礼かなと思ったからです。長期間ブログをやっているとSEO的にはかなり有利になるようで、このブログも、またこのブログのRSSフィードを表示しているテックバイザージェイピーのサイトも、かなりのビッグワードの検索でも上位に表示されるようになってしまいました。

こう考えてみると、悪意のサイトが企業のTV CM連動キーワード広告を妨害したり、一種のフィッシング行為をすることもあるのではないかと思ったわけですが、既にJPCERTからこういう行為に対する警告が出てました(参照記事)。

ところで、なんでエントリーのタイトルに「体内怪人」と書いてあるかというと、ちょっと実験として、今大塚食品のFibe-Miniでやってる検索連動広告の「体内怪人」というキーワードを入れてみたのです(今日、地下鉄の車内広告で見て記憶に残っていました)。まさか、このブログ・エントリーが大塚食品のサイトより上位に来ることはないと思いますので、営業妨害となることはないでしょう。どこまで上位に食い込めるかちょっと楽しみです。

追加情報: 9/28現在、「体内怪人」で検索すると、このエントリーは、Googleでは4位、Yahooでは44位、gooでは3位にランクされてます。さすがに大塚食品の公式サイトはどのサーチエンジンでも常にトップにありますが、AdWords等を買っているのでしょうか?(AdWordsの広告は背景の色を変えていると思いましたが常にそうとは限らないのでしょうかね?)

追加情報^2: 9/29現在、Googleでは20位くらいに落ちてしまいました。ブログでもトップのエントリーの方が有利なのでしょうか?それともこのキーワードを語るブログが他にも増えてきたからでしょうか?

Comment(2)