オルタナティブ・ブログ > くまとり出張所 >

広い意味の「情報社会」の今と将来について考えます。

オルタナティブ・ブログ始めました

»

東京はちょうど桜の花びらが舞う季節で、気分のいい日が続きます。

新年度を迎えて心機一転、というわけでもないのですが、このたび縁あってオルタナティブ・ブログを始めることになりました。

所属は国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(略称GLOCOM)で、そこで研究員をやっています。国際大学GLOCOMの守備範囲は広いのですが、一言で言えば「情報社会研究」ということになります。僕はそこで地域情報化を中心に、さまざまなテーマを扱っています。

僕の職業は「研究者」です。このため、いろいろなモノや現場に触れることがあっても、次の瞬間にはそれを少し浮き世離れした観点から見ていることがしばしばあります。主題は大抵、「情報社会とはどんなものか。どう作ればいいか」ということです。この場でも、そういう話題を多くしていくことになろうと思います。

ところで、「くまとり出張所」という名前について一言。実は、「くまをとる」という変な名前の、場末の個人ブログを運営しており、その出先になろうということでこのような名前にしました。記事も重複することが多くなると思います。名前については、あまり気にしないでやってください。

それではみなさま、どうかよろしくお願いします。

Comment(0)