オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

ユーザ企業のIT部門が元気だ

»

9月2日、3日とJUASのITガバナンス2009が開催されている。

いろいろお話を伺っていると、ユーザ企業のIT部門がいつになく元気だ。
それは、この不況を乗り切るにはITを武器にするしかないと思って、経営者がIT部門に接近してきているかららしい。

ひところIT部門を子会社化して、他で稼いで来いと言ったり、IBMなどのメーカに売ってしまったり、散々継子扱いしたのに、今では様変わりだ。

社内にシステムを設計する力がなくなってしまい、取り返しのつかないことになっている会社も多いだろうが、ともあれJUASのセミナーに参加した会社の情報システムの責任者たちは、不況とは思えないほど明るかった。

Comment(2)