ダイナミック型イヤホン
»
なかなかブログの更新もできていませんでしたが・・・
このところダイナミック型イヤホンがお気に入りです。
ずっと気になっていたDITAのAnswer、ケーブル違いの2種を比較試聴して、やっぱり右のVanDelHul高級ケーブルがついた方を入手しました。
Answerはケーブル着脱ができない構造なのですが、せっかくのVanDelHulケーブルを他のイヤホンでも使いたくなり・・・
なお、Answerの裏蓋?を外したくてドライバーなどでこじって傷だらけになった中古品をチラホラ見かけますが、ケーブル部分をゆっくり回すと綺麗に剥がれます。蓋は両面テープでついているだけです。
MMCXコネクター化しました。UVレジンでコネクター部を作りましたが、コネクターの位置を考えずに作ったところ、1回目はそもそもケーブルを装着できず失敗。それが上に写っています。
こんな感じで、元の状態とほぼ変わらずに使えます。
さらに、これまた以前から気になっていたJVCのウッドコーンを使ったダイナミック型イヤホン。新型(HA-FW01)・旧型(HA-FX1100)を比較試聴して、低音が豊かな旧型を入手。
これにVanDelHulケーブルを使うのが最近のお気に入りです。HA-FX1100はかなり好みの音なのですが、遮音性が高くないので電車の中ではちょっと残念。
前回作ったカスタムイヤーピースも少し作り直しましたが、最近はダイナミック型イヤホン+カスタムイヤーピースがお気に入りで、AnswerやHA-FX1100用もそのうち作る予定です。
SpecialPR