オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

レンズカメラ:QX-10

»

今日は仕事の買い物で秋葉原に行った際に、ずっと興味があったレンズスタイルカメラのQX-10を売り場に見にいきました。すると・・・今日発売でお昼前なのにすでに在庫切れ。ないとなると欲しくなるのはいつものことなので、ネットで探して在庫がある店舗に取り置きを依頼し、無事に購入しました。まあ、そんなことなら最初から事前予約しておけば良いのですが、どうも予約というのは気分が盛り上がらないのですよねぇ。当日に手にしたいものですよね!?

Q1 用事を済ませて、遅めの昼食前に開封。

Q2 ケースくらい、つけてくれれば良いと思うのですが、別売りで、そちらも在庫切れ。

Q3 プラスチックで見た目よりは軽く感じます。

Q4 iPhone5に装着。もう少し小さいとこのままポケットに入れて・・・という気もしますが、ちょっとポケットには入れたくないくらいの大きさになってしまいますね。単に挟んでいるだけなので、iPhone側だけを持つとレンズを落っことしそうな気がします。

Q5 QX-10本体でもズーム・シャッターは操作できますが、iPhone側で画像を見ながら、というのが本来の使い方でしょう。

WiFi接続というのが、意外と接続に時間がかかるのと、やっぱり反応はちょっとイマイチ、という感じもしますが、iPhoneとの連携はやっぱり便利です。

撮影すると、本体に4896x3672、iPhone側には1440x1080で保存されます。iPhone側にも同時に保存されるので、SNSにアップするときなどはやっぱり便利。iPhone内蔵カメラと同じ感覚で使えます。

が、やっぱり一度電源を切ると再接続に時間がかかるので、使い勝手的にはどうでしょうねぇ。。

Q66  iPhone内蔵カメラ

Q7 QX-10 WIDE端

Q8 QX-10 TELE端

iPhone内蔵カメラより広角から望遠まで撮影できます。

Q9 QX-10本体だけでも撮影できるのですが、モニターがないので勘で撮影することになり、望遠側は難しいでしょうね。

Q10 WIDE端最近接でこのくらいでしょう。TELE側はあまり近接できません。

ということで、天気も悪く、仕事の合間なので作例もひどいものですが、今どきのコンデジレベルの画質で撮影でき、iPhoneなどのスマホとの連携が便利で、見た目もユニーク、という感じの製品で、実用的にはやっぱりQX-10本体にも、小さくても良いから液晶モニターが欲しい感じです。

それと、WiFiをOFFにできないので、飛行機の中では使えませんね・・・。

まあ、それでも、iPhoneのカメラにずっと不満を感じている私としては、それなりに満足です。XperiaZ1やLumia1020、GalaxyS4Zoomなどにも魅力を感じたのですが、Mac使いの私としてはやっぱりiPhoneが便利ですし、スマホを買うならタイでも使えるSIMロックフリーにしたいので、いろいろと面倒なのですよねぇ。もっとも、そもそもLumia1020やGalaxyS4Zoomは国内向けには展開されていないので、海外物を買うしかないのですけど。

高画質のQX-100も良さそうですが、さすがに画質を求めるなら携帯と連動しなくても良い気がしますし、だいぶ大きくなってしまう点と、テレ側があまり強くないので、QX-10にしてみました。

久しぶりのカメラネタでした。

追記

Dsc00027 暗くても手ぶれしにくい!

Dsc00028 相当暗くてもそれなりに撮れます。


動画もすばらしい!

Comment(1)