タイのインスタントラーメン
タイ料理は何を食べても美味しいのですが、ラーメン・お米の麺もとても美味しいのです。ラーメン(小麦の麺)はバーミー、お米の麺はクイッティアオと呼ぶ感じでしょうか。
まずは本物を見てみましょう。
これはラーメン(バーミー:汁ありなのでバーミーナーム)です。屋台で持ち帰りで頼むとこんな感じで熱帯魚を買って帰るときみたいにビニール袋に入れてもらえます。具や調味料もあり、屋台で食べるのと同じ感じになります。
こちらはお米の麺(クイッティアオ)です。トムヤム味で、ピリ辛で酸っぱくて甘く、具がたくさん入っています。ロジャナのお店の味が忘れられません・・・。小さいので2つ頼んでちょうどよいくらい。
先にカップラーメンを買ってきました。
どちらもバーミーで、チキン味とトムヤム味。トムヤム味は結構辛いです。折りたたみ式フォークがついてきますが、形が悪くて食べにくいです。。
これがなかなか美味しかったのですが、カップラーメンは嵩張るので買って帰るのが大変。そこで、前回はインスタントラーメンを買ってきてみました。
バーミーナームとクイッティアオ2種。日本のインスタントラーメンは鍋で煮ると思いますが、タイのはお湯を注いで3分間。カップラーメンのカップなし、という感じですね。
バーミーナーム。ポーク味。唐辛子もついていて、全部入れると結構ピリ辛になり、美味しいです。
クイッティアオ。こちらもポーク味?クイッティアオは2種類買ってきましたが、緑の方が家族に好評。こっちのはかなりレモングラスとパクチーの香りが強く、私は大好きなのですが、家族は臭いだけで駄目みたいです。。バーミーに比べると麺が硬めで、ちょっと本物とも違う気がしますが、まあ、これはこれで美味しいので良しとしましょう。具が少ないのが物足りない感じですが。
インスタントラーメンも量が少なく、2個食べてちょうどよい感じがしますが、ダイエットのため1個で我慢!日本のラーメンより油っぽくないので太らない気もしますが、カロリーとかは書いてあるのかないのか、タイ語が読めないのでわかりません。。
カップラーメンもインスタントラーメンも同じようなものなので、嵩張らないインスタントラーメンの方がお土産には良いかもしれませんね!もっとも、実は日本でも結構売られている気もしますが・・・。