バンコク出張:その4
バンコク出張その4です。そろそろ、だいぶ体も疲れてきました・・・
今朝のバンコクは今回では一番良い天気ですが、雲は多いですね。昼過ぎに雨が少しぱらつきました。
まずはホテルのバイキング。今日は花ニラがあり、とても美味しい!
その後、宮沢さんの会社に向かい、仕事。実は今日の代理店会議でデモをしなければならないシステムの不具合があり、とても難航して、ひどい状態でしたが・・・
とりあえず、気分転換を兼ねて、昼食へ。ようやく毎回お気に入りのフードコートで食べることができました。今回は、グリーンカレーが一番甘く、豚肉と野菜・冬瓜?赤いものと、辛いもの3種で、非常に辛い選択をしてしまいましたが、だいぶ慣れてきたのか、とても美味しく食べ終えました!
さすがに口が辛いだろうと宮沢さんが気を使ってくれ、バナナのシャーベット状のドリンクを。これは美味しい!25バーツ!!
戻ってまた悪戦苦闘して、なんとかデモができる状態になり、ホッと一息・・・ではなく、既に遅刻寸前!急いで出かけました。
代理店会議の会場は29階。いい眺めです。青いのは、ガラスが紫外線カットだからでしょう、たぶん。
無事にデモも終え、2時間半くらいのミーティングはとても良い感じに進み、ホッとしました。。
場所を移動して、懇親会。今日は韓国料理です・・・が、並んでいるのは日本酒ばかり。
代理店の社員に韓国人の若者がいるので、韓国料理の注文は慣れたものです。
韓国人の若いメンバーが今度、母国に帰り、お父さんに会うということで、宮沢さんと私は残りそうな日本酒をプレゼント。さらに、子持ちのおじさん達から、お父さんとはどういう存在なのか、何を喜ぶのか、などをレクチャーしました。キーワードは、「お父さんを言いくるめたり、負かせたりしてはだめ!」という感じですね。両親にとってはいくつになっても子供は子供。子供に馬鹿にされるようなことを父親に味あわせてはなりませんし、ここまで育ててもらった感謝の気持ちをきちんと伝えることだけでOK、という感じの説教でした。子供が親の気持ちを理解できるのは、自分が子育てをしてみて、ですし、親が子供に馬鹿にされては、子供の伸びしろを奪ってしまうようなものだと私はこの年でようやく理解しつつあります。が、そんなことは、独身の若者には理解できないと思うので、とにかく、言いくるめずに、感謝の気持ちを伝え、親に語らせること、で良いのだと思います!
ということで、日本酒の飲み過ぎは酔っ払いますね・・・この酔っ払った状態でも、内容が薄かろうとブログを書くのは、単に私の意地ですね!