息子とサイクリング・大パンク・新ヘルメット到着
今日は仲間達とサイクリングの計画だったのですが、天気が悪そうということで延期になり、当日になってみたら日中は雨は降らなそうでしたので、久しぶりに息子とサイクリングしてきました。
出発早々、大パンク!金属片が突き刺さってしまい、チューブは貫通、タイヤもかなり裂けてしまいました。チューブは新品を持っていたので交換。タイヤはパッチを裏から貼って、30分ほどロスしてしまいました。タイヤの様子などは後半に詳しく書きます。
それほど風もなく、のんびり23km/h平均くらいでホンダエアポートに到着。曇っているのでちょっと寒いですね・・・。
吉見総合運動公園管理事務所で少し休憩し、いつも通り四方吉うどんへ。今日は並盛りの肉汁あぶらみそうどん。いやー、やっぱり美味しい!でも、並盛り(600g)はやっぱり多いです。小盛り(400g)だとちょっと物足りないので、500gくらいがいいんですけどねぇ。四方吉うどんは仏式の空気入れが置いてあるので、お借りしてエアーを補充できました。
息子は寒いのに、アイスクリームが食べたいと、またまた吉見総合運動公園管理事務所へ。。
帰りはやや向かい風で、平均20km/hくらいに落として、息子が楽に着いてこれるペースで。トータル50kmくらいですが、まあ、息子もこのくらいは楽なものです。
やっぱり私はディズニーランドより、サイクリングの方が楽しいなぁ・・・
さて、タイヤですが、こんな感じにかなり裂けてしまいました。これはもう駄目ですね。買ったばかりなのに・・・。
チューブも表から裏まで貫通していますが、こちらは直せそうです。
サイクリングで持ち歩くポンプはmini-morphで、コンパクトですが地面に押しつけられるので、なんとか7~8気圧くらいは入れられます。手押し式だと6気圧でも後で腕の筋がおかしくなるくらいですので、絶対に地面に押しつけられるタイプがお薦めです。
さて、話しはちょっと変わり、新しいヘルメットを注文してあって、帰宅したら届いてました。ずっと使ってきたヘルメットはコストコで2280円だったのですが、いろいろかぶり比べたりしてみると、
・重たい
・浅い
・きつい
・顎紐が短い
ということに気がつきました・・・
購入したのは、サイクリング仲間のTさんと同じ、selevのXPです。まあ、かぶり物は昔から似合わないのですが、デザインがなかなか他にはないタイプということと、かぶりが深めということで。顔は大きくない方だと思うのですが、頭は大きいので、サイズはLです。selev XPというと、De Rosaのstack plasticチームが有名?です。Pinarello乗りとしてはTeam Skyが使っているKask vertigoも格好良いのですが、結構お値段が高い。。
ということで、我が家に息子用も合わせて3つのヘルメットが揃いましたので、比較でも!
ヘルメットによる印象の差は意外と大きいと思います。形・サイズ・色などによって、かなりイメージが違います。もっとも、誰も見てないと思いますけどねぇ・・・。一番よく見かけるKabutoとかがないので、少々一般的でない比較ですが。。
息子のALPINA DIVAは268gと書かれていますが、257gと軽いです!これはY'sRoadのセールで半額で売られていたのを購入したのですが、このヘルメットは意外と良い点が多く、顎紐の長さ調整が楽な点と、かぶりがとても深い点はすばらしい。虫除けの網もついてますし、お買い得です。ただし、なんとなくデザインが小顔でないと似合わない気がします。
selev XPはLサイズ270gと書かれていますが、実測305g。このヘルメットはヘルメット本体というより、顎紐やアジャスターが重たい気がします・・・。
BELLのCRUX?は、340gと書かれていますが、323g。まあ、重たいのですが、私にとってはサイズがちょっときついのと、かぶりが浅いのが難点。安くていいのですけどね。ただし、パッドとかはかなり手抜きで、プラスチックがそのまま顔に当たる部分とか、装着感はやっぱりイマイチです。
並べてみると、ALPINAがコンパクトで深いのが特徴的ですね。selevは前後に長いですが、幅もそんなにきつくはありません。BELLは立体感が少なく、加工がしやすそうな形状ですね。
アジャスターが、selevだけダイヤル式ではないのは、個人的には残念。上下に角度が変えられるので、フィット感は良いのですが、調整はダイヤル式の方が簡単ですね。
次回のサイクリングが楽しみです!・・・が、タイヤは交換しておかないと・・・