オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

LEDフラッシュライトの比較でも・・・

»

ついつい凝ってしまうのはいつものことですが・・・LEDフラッシュライトを楽しんでいます。

L1
香港からGETしたLEDフラッシュライトです。いわゆるSUREFIREのP6互換タイプですが、経済的な(?)単三電池を使えるボディにしてみました。
L2
とりあえず、バルブは2個買ってみました。左は「320Lms 1 mode XP-G Cree Led 0.8V-4.2V (R5)」で、本当は「R2 Cree Led 5Mode 0.8V-4.2V」を頼んだのですが、気を利かせて明るいR5にしてくれたのですが、R5はLD20で持っているので、R2でよかったのですけどねぇ。。右は「900 Lumens 3-6v P7」です。ボディとセットで買ったのはこちらですので、3Vからと言いつつ、1.5Vx2(NiMHだと1.2Vx2)で、大丈夫かと思ってR2も頼んでおいたのでした。

では、せっかくなので(?)明るさ比較でもやってみましょう。

L3
ボディは3つですが、
L4
バルブは4つです。 P7は他のLEDの4個分くらいの大きさで、実際に4個ユニットが入っているように見えます。MAG-liteのLEDは「Luxeon Rebel LED(80lumens)」らしいです。LD20はR5の5modeです。

固定露出で1mの距離で照射・撮影してみました。なお、R5、P7は電池3本・4本(P7のみ)の様子も無理矢理電池ボックスにつないでやってみました。

20110403_155640

予想通り、P7は電池2本では暗すぎです・・・。電池3本でもR5に負けますので、やっぱりP7はNiMHなら4本、あるいはアルカリ4本とかCR123を2本とかでないと、本領発揮とならないようですねぇ。しかし、4.8Vの明るさはなかなかすごいです。アルカリ4本(6V)だとさらに明るい感じもします。LED自体が普通のが4個集まったような感じで大きいので、スポットも大きく、広い範囲を明るく照らします。まあ、このボディだとR5ですねぇ。。R5は電池2本でも3本でもそれほど変わらないです。LD20もR5ですが、反射板の大きさなども影響するのか、LD20の方が暗いですね。

なお、LEDは明るければいいというものでもなく、電池の持ちや、色合いも大事です。R5は少し緑っぽい色で、MAG-liteの方が自然な白だったりします。P7も緑っぽい感じでしょうか。まあ、明るすぎるとどちらも眩しいだけですが、少し暗くすると結構気になったりします。P7をアルカリ4本でフル発光させると結構すぐに熱くなりますし・・・

ざっくりですが、消費電力を測ってみると、

20110403_154750 ※アルカリ4本の実測電圧は6.01V、NiMH4本は5.28V

P7はやはり、3Vや2.4Vではまともに使えていないみたいですね。R5は電圧が高い方が消費電力は低いので、がんばって昇圧しているのでしょう。なお、R5は4.2Vまでなので、4.5Vは本当はNGですね。。

Tester
昔、ワゴンセールで698円で売っていたテスターが10Aまで測定できて役立ちました!

ということで、LEDフラッシュライトはなかなか楽しいです!

Comment(2)