社内でMacBookAirが増殖
»
これまでMacBookは社内にたくさんありましたが、MacBookAirは私だけでした。ところがこの週末のうちに11インチが2台増殖しました。。
せっかくなので、私の大好きな比較でも!
私の初代MacBookAirとの比較です。こうやって並べると結構大きさが違いますねぇ・・・。
私のVAIO-Tと並べてもほとんど同じくらいの大きさです。これでキーボードがほぼフルサイズなのはすばらしいですね。
13インチの上に11インチを載せてみました。横幅は実はそれほど違わない感じですね。
厚みはやっぱりAirならではです。もっとも、VAIO-Tは光学ドライブ付きですから、立派ですね。初代に比べると、ACコネクターが真横になったのと、USBが2個になった点が大きく違います。ACコネクターが真横というのは実は結構重要で、初代はAir専用のACアダプター以外だと机に置けなくなりますが、真横なら他のアダプターでも大丈夫ですね。薄さはさらに薄くなった感じがします。
ということで、ちょっとうらやましいのですが、私の初代Airは買値が当時25万円近くして、さらに5万円くらいかけてSSD化し、モニター部分も壊れたので無償交換してもらったということで、まだまだ使わないと・・・。初代Airはモニターコネクターもこの機種専用ですし、HDDも5mm厚1.8インチでIDEだったりと、実に互換性が無いのですよねぇ。。
ツイッター情報によるとキーストロークの深さも違うということで、触ってみたら確かに11インチは浅いです。でも、個人的には11インチではなく、13インチの256GBモデルがいいかなぁ・・・いやいや、まだまだ初代で十分使えるので!
SpecialPR