オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

人に会うときは「For You」で

»

営業を担当しているメンバーとミーティングをしていたところ、
・新規や既存客でも親しい関係でないところにアポを取るのが難しい
・アポが取れても、親しい関係に発展させるのが難しい
という話題になりました。アポを取るのはとにかくどんどんチャレンジしてみることで良いのですが、親しい関係に発展させるのが難しいというのは考えなければなりません。

営業から電話がかかってくる立場になって考えてみましょう。きっと、
・何か仕事をくれと言われる
・何か買ってくれと言われる
と思い浮かぶと思います。
そうなると、「今忙しいからまた今度で・・・」と断られてしまうのです。

しかし、
・お客さんの知りたい情報を仕入れました
・最近こんなことに取り組んでいてとても効果があるので紹介します
・今面白いプランを考えているのですが、アドバイスをいただきたいので
という感じに、相手にとってメリットがあるような話であれば、「それでは、すぐに会いましょうか」となるものですし、また次も是非、となるものです。

人と会うときには「For Me」だと駄目なのです。「For You」で会えばいいのです。相手が喜ぶような話題を提供できれば、何度でも会えますし、親しくなるものなのです。

では、どんな話題が喜んでもらえるのでしょうか。

それは昨日も書きましたが、今親しくしている人や身近な仲間から教えてもらうことが一番です。自分の良さを自分で気付くのは難しいのです。親しい人に教えてもらえばいいのです。今親しくしている人は、きっと良さを分かってつきあってくれているのですから。

ということで、今日も締めは「謙虚な心で」ですね。

Comment(2)