オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

攻殻機動隊:タチコマの模型(つづき)

»

前にもタチコマの模型の話題を書いたところ、実は意外と人気のようで・・・もう1つGETしてみました!

T1
これです。パーフェクトピース・タチコマです。今日は写真盛りだくさんでいきますよ!

T2
我が家のタチコマ模型を並べてみました。GOODSMILE、パーフェクトピース、超合金、トコトコの4種類です。

T3
厳密には、超合金のみ後期型で、足や手がちょっと違います。GOODSMILEは後部ポットが角張っていますねぇ。

T4
パーフェクトピースは付属品がいろいろあって楽しめます。涙と本( アルジャーノンに花束を)です。

T5
レンチとガトリング。

T6
一番感動的なオマケは、天然物のオイルです。ちゃんと格納できます!あと、パーフェクトピースのは目の形がただの点ではなく、垂れたかわいい形をしています。

T7
さらにパーフェクトピースがこだわっているのが、上部ハッチが開くところです。GOODSMILEは開きません。素子が乗ってますね。

T8
コクピットの様子です。パーフェクトピースは素子の服装がちょっと先頭シーンぽくない感じ・・・。

T9
顔つきは断然GOODSMILEが似てます。可動部分もパーフェクトピースは首と肩だけで、あくまでもコクピットに乗せるためですね。

T10 T11
コクピットのこだわりはGOODSMILEの方が上ですが、パーフェクトピースも小さい割にがんばっています。

T12
全体的に、パーフェクトピースは楽しめるのですが、唯一残念なのが足ですね。ほかのタチコマのように直立(?)できないのです。ユルユルすぎて尻餅をついてしまいます。間接の表現も少し手抜きです。それぞれの感想としては、

・超合金
さすが超合金シリーズで、作りや安定感は抜群。金属使用率も断然高いです。でもコクピットの再現がされていないことや、手の動きが少ないあたりが残念。USBでPCにつながるのは面白いのですが、模型自体としてはやっぱりコクピットが再現されている方がいいですねぇ。後期型というのも珍しいのですが、後期型の足は遊ぶときには整えるのが面倒なので、前期型の方が好みです。

・パーフェクトピース
全部プラスチックなので、軽く、その分気を使わずに遊べます。付属品も多く、形状もいい感じなのですが、足がユルユルすぎるのが本当に残念!

・GOODSMILE
重量感抜群で、精密ですが、大きくて重たい割に、華奢な感じなので、遊ぶのには勇気がいります。後部ポットはプラスチック製。後部ポットが角張りすぎているのと、頭の部分がちょっと平べったいのが気になりますが、素子がいい出来ですし、全体としては満足感が高いですね。値段も高いですが・・・。

・トコトコ
電池でトコトコ歩くのがかわいらしく、作りもかわいいので、これはこれで満足できます。

ということで、タチコマ、癒し系で、たまりませんねぇ。ITブログにアニメの話題など・・・と言われそうですが、攻殻機動隊はITの未来の姿を描いた物語ですし、IT系の仕事しているなら見なければ駄目、とメンバーに勧められた背景もありますので。。そういえばTHE MATRIXもIT系の人なら見なければとitojunさんに勧められました。THE MATRIXに影響を与えたと言われているのが攻殻機動隊ですからね!

Comment(0)