オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

中間テスト前

»

3連休でしたが、上の子は中間テスト前で真面目に勉強、下の子は体調がいまいちで、あまりやることもないので、日曜は少しだけ会社に行きましたが、三国志関連の読書やDVD鑑賞などをしてました。それだけだと体がなまるので、ジョギングも少しやりましたが。。

中学生の頃の、定期テスト前に真面目に勉強をしたことがない私は、娘に「卓球でもやろうよ」と誘ってみたのですが、断られてしまいました。なにやら妻と言い合いをして、意地でも良い結果を出したいらしいのですが。

私は中学までは成績が良かったのですが、勉強はちっともしませんでした。おそらく小学校の頃に四谷大塚進学教室に行っていたので、テスト慣れしていたのがポイントだったと思うのですが。定期テスト前は部活も休みになり、こりゃ、友達誘ってギターでもやらねば、と誘って遊ぶと、あとで先生が友達に、「小俣にだまされるな。友達を遊ばせて、彼は陰で勉強しているぞ。」と注意したらしいのですが、私は本当に勉強してませんでした。しまいには「小俣を破る会」を結成されてしまったりしましたが、それでも大体学年2番でしたので、まあ、まさにテスト慣れの成果でしょう。ちなみに学年1番は非常に頭の良い友達が常に取っていて、一度も彼を抜くことはできなかったのも懐かしい思い出です。みんな元気かなぁ・・・。

要領で高校は進学校に入りましたが、もっとも、そのまま勉強をしなかったら見事に落ちこぼれになりました。高校の勉強には別のやり方が必要だったということでしょう。。

社会人でも、新卒早々でお客さんにプレゼンをやらされたり、入社三年で事業部を作って責任者になったり、本を書いてみたり・・・大体何でも自分から早めに飛び込むタイプみたいで、そうすると他の人がその立場になった頃には、こっちは相当慣れていて、要領よく結果を出せる、ということが多かったのかな、と思っています。まあ、最後に誰が笑うかは全くわかりませんが、苦労は先送りするより、とっとと慣れてしまうが勝ち、というのが私の考え方、ということを書いてみたかったのでした。

Comment(3)