オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

BlackBerry Bold販売再開!とりあえずファームアップデート実行

»

ようやくBlackBerry Boldの発熱原因が公開され、更新ファームの提供と販売再開がアナウンスされました。

発熱の原因は電源制御ソフトウェアの不具合とのことで、日本向けファームウェアだけの問題だったのでしょう。2月27日に発売停止となってから約1ヶ月も情報を開示してくれなかったのは、使い続けたユーザとしてはかなり不満ではありましたが、一度交換してもらってからは快調に動き続けており、機能面でもかなり満足して使っていたので、まあ良しとしましょう。

今ファームウェアのアップデートを行いながらブログを書いてますが、BlackBerry Bold本体でUPすると40分かかると書かれていますが、WiFiでつないでいれば早くななっているのかも知れませんが、BlackBerry Boldはどっちで通信しているのかが、両方ONにしていると良くわからないのですよ。。

Bb1

ファームのサイズは1.7MByteだそうで、意外と小さいですね・・・と思っていたら、ダウンロードが終わってから更新するのにも結構時間がかかると脅かされます。最大2時間かかるとメッセージが出ましたが、まあ、やってみています。バックアップとかを取ってますね。

Bb2

電池が途中で無くなると嫌なので、USBケーブルで電源供給もするようにしました。。
バックアップが終わると画面が真っ暗になり、再起動します。それから更新ファイルを解凍し、また再起動。で、OSにパッチを適用し、Javaにパッチを適用し(結構時間がかかります)、またまた再起動。電源制御だけでJavaにまでパッチを当てるのですかねぇ・・・。

Bb3

それから、「Javaにリンクしています」というメッセージ。うーん・・・ソフト屋なのに言葉の意味がわかりません。で、また再起動。そしてユーザデータを復元して、ようやく更新完了!

Bb4

それから電池パックを外して電源の再起動を行えば完了です。これは確かに40分くらいは余裕でかかりますね・・・。

Bb5

ここに更新手順が詳細に書かれています。

BlackBerryBoldを使っていて便利なのはなんといっても電子メール関連です。PCで使っているメールがほぼリアルタイムに携帯電話に届くのはとても快適です。QWERTキーボードでの入力もなかなか快適です。逆に不便なのは着信関連でしょうか。私が使い方を良く理解していないのかも知れませんが、不在着信や留守録の情報が、結構時間がたたないとわからない感じがします。留守録はショートメールで届く感じなのですが、そんなにすぐには届きません。

液晶画面が綺麗で見やすいので、WEBブラウズも結構快適ですし、GoogleMapとGPSを使って外出中に場所を見るのもまずまず使えます。

まあ、私の場合は満足度の9割くらいはメール関連ですね。

発売再開でBlackBerry Boldユーザが増え、いろいろと便利な情報やツールが増えてくることを期待しています!

Comment(0)