出版前に「ひとこと推薦」をもらう
4/24に出る『クリエイティブ・チョイス』には、オビの裏が「読んだ人から早くも反響の声が続々」と、右図のような感じになっています。これについてちょっと解説を。
今回は2回読者レビューを受けました。1回目は4人の方に、2回目は20人弱くらいの方に。一応Wordで本番さながらの書式(1ページ40字×15行)を整え、自作の図表なんかも貼り込んで、本に近づける努力はいたしました。しかし、本になってもいない状態の、8万字におよぶテキストを読んでくださいとお願いするのはやはり気が引けました。快く引き受けてくださった皆様にはほんとうに感謝しています。
1回目のレビューは完成度でいえば6割くらいのときに受けました。構成として分かりづらい点をいろいろと見つけていただきました。
2回目のレビューを受けたときは、もう入稿直前で大きくは直せない状態。そこで誤字・脱字のチェックや認識の間違い、分かりづらい文などを教えていただきました。同時に、どのような方にどのような言葉でアピールしたらよいかを知るために、「ひとこと推薦」「気に入った文」「感想文」を自由に書いていただきました。
この「ひとこと推薦」というアイディアがヒットでした。レビュー結果を編集者とシェアしたところ、とてもいい文章ばかりなのでオビに載せましょうと言ってくださり、トントンと話が進みました。当初は、現在オビ中央にある面白法人代表のコメント(これは別途お願いして、読んでもらったうえで考えていただいた言葉)だけが載る予定でしたが、それを囲む形で数名の方の言葉を載せようということになりました。ところが某関係者から「こんなのはでっち上げられますよねー」と、しごくもっともなコメントをいただきました。そこで少しでも信憑性を増そうと、一転してたくさんの「ひとこと推薦」を詰め込む形式に。許可をいただいて言葉を多少編集させてもらって、最終的には上図のような感じにデザインされました。
そうそう、一昨日から誠 Biz.IDで連載させていただいています。序章と、第1章の半分くらいを転載する予定。