オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

勉強会やセミナーの配信に便利なサービスZENPRE

»

 以前に、NIIのedubaseという大学等でのPowerPoint(PPT)を使った講義などをスライドと講演者の画像、そして音声をシンクロさせて配信する仕組みを紹介したが、同じようなサービスをFusicというベンチャーが始めたようだ。

 この「ZENPRE」というサービスではプレゼンテーション資料と講演時のUstreamでの動画とチャットを一つの画面にまとめて表示することが出来る。講演者側の操作がPCやiPhoneに統合されるというのがウリになるみたいだ。動画配信と他のサービスのマッシュアップだと以前に紹介した「今ココなう!」が地図と動画とチャットを一つの画面に表示する形式だが、Ustreamやニコニコ生放送を使って日々のいろいろなものをストリーミング配信するのはいま流行なので、動画を資料や地図以外のものとマッシュアップするというアイデアはまだまだ他にも考えられそうだ。

 さてさっそく「ZENPRE」サイトにいって試してみたが、あいにくとちょうどリアルタイムにUstream配信しているモノはなく(平日だからあたり前かw)ちょっと視聴者側でのメリット良くわからなかった。でも草の根勉強会全盛のこの時代にはぴったりのツールだと思う。勉強会が多数開かれる週末にもう一度試してみようと思う。
 日本の場合勉強会やセミナーの資料がSlideShare等にあまり蓄積されず「日本ではスライド共有サービスは流行らないのかな」なんて思っていたけど、こういうツールが充実してくると自然とそこに資料蓄積が進むようなってノウハウが散逸しなくなるかもしれない。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する