オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ゆるキャラ王国埼玉が一村一キャラ運動を展開

»

 ITには全然関係ない話題なのだが今朝NHKのニュースを見ていて思わずコーヒーを吹き出しそうになったのがこのニュース。 

全市町村にマスコットを(リンク先はNHKオンライン)
 埼玉県は、地域のPRに役立てようと埼玉県は県内のすべての市町村に特産品などにちなんだマスコットキャラクターをそろえることを目指し、市町村にキャラクター作りを呼びかけていくことになりました。
 こうしたキャラクターを地域のPRに役立てようと県内に70あるすべての市町村にそろえることを目指し、市町村にキャラクター作りを呼びかけていくことになりました。
 今後、市町村に対してキャラクターの題材となる特産品の開発の手助けをしたり、キャラクターの着ぐるみなどを製作する費用の一部を補助したりすることにしています。

 地域振興政策としては「一村一品運動」が有名だがそのゆるキャラ版ということになる(笑)
 以前にばんちょ~から埼玉にはゆるキャラが沢山いるというコメントを貰ったことがあるが、これでまた増えるのだろう。まあ、ゆるキャラって比較的お金を掛けないで手軽に出来る仕掛けなのでこの不況期にはやりやすい施策なのかもしれないが、どんな新しいキャラが出てくるのか見守りたい。

===当ブログ過去の関連エントリー


 

ゆる

Comment(0)