オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

東芝製アイフォンキラーのT-01Aで私もmicroSDHCカードのデータ消失やられちゃいました

»

 なんどか報告(こことかここ)をしていますが、前の携帯(Nokia E-61)が壊れたのを機会にT-01Aに機種変更をしました。Docomoがアイフォンキラーというお題目で売り出している機種です。
 約1ヶ月使ってそれなりに満足しています。個人的には自分のモバイル端末の使い方が特殊なので、別に特にiPhoneと比較するわけでもなく、もともとそんなiPhone対抗なんて大それた狙いで買ったのでもないので個人的にはかなり気に入っています。

 ところがとうとうやられちゃいました。T-01Aは外部メモリとしてmicroSDHCカードに対応しており、購入すると試供品として東芝製の8GのmicroSDHCカードが試供品として付属してきますが、このデータを壊してしまいました。というか普通に携帯電話で撮影した写真をmicroSDHCカードに保存していたのですが、ある日からバッサリと全クリア。

 やられました。実はmicroSDHCカード関係の不具合は2ちゃんねるをはじめとしたいくつかのサイトで既に報告されており、T-01Aユーザでは周知の不具合なのですが、まさか自分がやられるとは・・・。情報を知っていただけに時々バックアップを取得していましたがそれでも息子の貴重な記念写真が1枚消え去ってしまって、今復旧方法がないか調べ始めているところです。

#なにか良い情報があればぜひ教えて下さい。

 まぁ昔からMSのモバイルマシンは、ユーザ自身が使い方に知恵と工夫を凝らして端末を熟成させるドラクエ型の製品だと思っているので、これも覚悟のうちではありますが。

Comment(6)