「Lotus Knows」~グローバルでtwitterマーケティングを展開する、というIBMの試み
明日(22日=3時間半後)から2日間、「Lotus Knows」「Lotus Connections Knows」という言葉が、世界中を飛び交いまくることだろう。
9月22日をソーシャルメディア・ディとし、twitter、ブログ、SNSを利用した、ソーシャルマーケティングをグローバルに展開する試みが始まる。(あいにく日本は祭日だが)
このマーケティング活動は「Lotus Knows」と呼ばれ、世界中で実施することから、世界で最初に22日になる私たち日本がトップバッターとなった。
Lotusに愛着がある、あるいは興味がある皆様は、ぜひ、お祭り気分でこの試みに参加して、日本パワーの大きさを示すことに協力していただけないだろうか。
とにかく「Lotus Knows」「Lotus Connections Knows」というキーワードや"#lotusknows"というタグ、Lotus Knowsサイト(http://www.lotusknows.com)のURLを入れて、つぶやいたり、ブログ記事にしていただければいいのだ。
例えば、
「Lotus Knows イントラネットとスケジューラーだけのグループエアでは生き残れないことを。 #Lotus Knows」
「Lotus Connections Knows 一般的なグループウエアは、企業内では、つぶやけないことを。 http://www.lotusknows.com」
などと、「twitter」でつぶやいたり、
皆様のブログやSNSに、Lotusやグループウエア、SNS、ブログ、コミュニティなどをテーマに記事を書いて、最後に、Lotus KnowsサイトのURLを入れていただければOKだ。
今日と明日。ぜひ、皆様の協力をお願いしたい。道具は以下だけだ。
大きな投資を伴わず、独り言やブログ記事、SNSの日記などを通した、人のつながりをマーケティングとして活用するソーシャルマーケティングの有効性について評価するこの活動の結果は、後に皆さんにフィードバックできるだろう。
○利用キーワード:(1バイトで)
Lotus Knows
Lotus Connections Knows
○twitterなどに入れるタグ
#lotusknows
○アクセスするべきサイト
Lotus Knows http://www.lotusknows.com