広告>Web2.0の企業導入、ブームが終わった今からが本物
昨年までは、Googleマップなどを組み合わせて、気軽にフロントエンドアプリケーションを作成する「マッシュアップ」と企業内SNSというキーワードが登場していたが、最近、話題にあがらないようだ。
しかし、Web2.0の企業内利用もそうだが、話題になったテクノロジーは、標準化が進み各SIベンダーがアーリー・アダプターを通して企業システムへの適用力を蓄えた頃から、本当の価値を発揮しはじめる。
夏休みの最後の宿題として、Web2.0(マッシュアップ、SNS)の企業内利用についてもう一度勉強し、下期(10月ー3月)での本格的な検討・導入に役立ててみてはどうだろう。
と思い、セミナーを検索してみたが、マッシュアップ、企業内SNSに関してグローバルで展開しているベンダー(オラクル、マイクロソフト、IBM、Googleなど)のセミナーが見つからなかった。
本当は、沢山のセミナーを掲載して、そこにIBMのセミナーも入れて紹介してしまおうと思ったが、誠に残念である。
twitterで、私の大好きな男女二人のエヴァンジェリストに話しかけて彼、彼女のセミナーを確認したので、興味を持った方は参加してみてほしい。
○ ビジネス・ユーザーの「アイディア具現化力」を競争力に!~小さく始めて、素早くベネフィットを~
(デモンストレーションを交えてエンタープライズ・マッシュアップの価値を解説)
○価値を創造する次世代コラボレーション成功の秘訣
~まずは「Know Who」から、そしてお客様の声をも競争力の源泉へ~
(ソーシャル・ソフトウエアLotus Connectionsの活用事例を交えながらご提案)
9月8日に赤坂で行うのだが、参加には予約が必要だそうだ。
「Working Smarter Forum 2009 Tokyo」の申込サイトでE-2、3をチェックする必要がある。
私ももちろん、拝聴する予定だ。 見かけた方は気軽に声をかけて欲しい。
*日頃は、Xfy blog editorだが、今回、はじめて、Windows blog writerを使ってみた。