オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

私が【2ちゃんねる】を見ない3つの理由

»

 最近、「学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。」などの記事を読んだ方から「"2ちゃん"をみていないと書いてあるけど、なぜ?、、、」と聞かれることが増えた。

 高尚な理由や信念がある理由を期待しての質問なのであるが、私が「2ちゃんねる」を見ない理由は深いものではない。

1.日頃のネット利用の中で2ちゃんねるを見る習慣がない

 私が日常的に利用する社外のネットは、

・GoogleかYahooから「検索」

・ITmediaなどのブログ記事のアップロード(記入はオフライン)

・Mixiなどの「SNS」や「ニュースサイト」から届くメールの文書中のURLから、該当ページを見る

・いくつかのニュースサイトやブログのRSS/ATOMフィードやGoogleアラート(会社名、商品名、旬なキーワード)の記事のチェック

・YahooやGoogle、gooの各種サービス(乗換、地図、、、)の利用

・AMAZON、楽天、OZモール、ぴあなどの商品購入やチケット予約

 だが、私が必要としている情報のキーワードに該当したコンテンツが2ちゃんねるに入っていることが少ないらしく、検索にヒットした記憶がないし、ニュースやブログの記事に2ちゃんねるのURLがあることもないことから2ちゃんねるの記事が表示されたことはない。

 もしかしたら、検索でヒットした記事が2ちゃんねるの記事だったことに私が気がついていないだけなのかもしれない。

2.幸せな時間を増やすため

「2ちゃんねるで誹謗中傷を受けた」ということを聞く場合が多い。また、毎年のように「吉田さん2ちゃんで話題になってますよ」ということを知人から聞く。

 PC-VANやNiftyをやっていた若い頃は、すぐに見に行って反論していたが、今では

「本来、楽しく遣り甲斐のあることに使うべき限りある週末の時間が、価値のない誹謗中傷コメントを見てイライラする時間に変ってしまうのはもったいない」

と思っている。また、本当に見に行くべきときには友人が教えてくれるはずだ。

3.優先順位の問題

 「2ちゃんねるにも価値のある情報が書かれていることもあるので、もチェックしておいた方がいいですよ」

 とアドバイスをくれる方もいる。確かにそうかもしれない。しかし、

「価値のある情報が書かれている"ことも"ある」

 というレベルのサイトは世の中に沢山存在しており、それらを全部チェックしていてはいくら時間があっても足らない。どうしてもニュースサイトや実名ブログを優先することになる。

 時間があれば、2ちゃんより先に、海外の美術館のサイトやガバメントのサイトなどもチェックにいきたいので、それらを見た上で、さらに時間があれば見に行ってみたいものである。

<結論>

 「2ちゃんねるをなぜ見に行かないのか?」と、あえて聞かれると上記のようになるが、見に行かないのは2ちゃんねるだけではない。

 かなり有名なWebサイトでも、見に行っていないものは沢山ある。

 自分の母校の学校裏サイトも見に行っていない。

 Twiterも使っていないし(先週、他のブロガーから面白い使い方を聞いたので試してみたいと思っている)、

 GoogoleやYahooのツールでさえ、まだ、使っていないものが沢山ある。

 前略のプロフなどは当然使っていなければならないが、時間が足らない。

 自分の時間の使い方が悪いからか「nice to have」のものには、なかなか手がつかない。少しは時間と心に余裕を持つようにして、2ちゃんねるを始めこれらを利用し、研究するようにしなくてはならないと思っている。

 2ちゃんねるを、どのように使えば、仕事や家族サービスに有効に使えるかのアイディアがあれば、ぜひ、聞きたい。お待ちしています。

Comment(17)