オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

トイレの扉が3つあります。あなたはどこに入りますか?~あなたのビジネススタイルがわかる!

»

 なんだかITmediaブログでトイレネタが流行っているらしいことに、遅ればせながら気がついた。昼休み用に心理学のトイレネタを思い出したので紹介しておく。

「あなたは、会社のトイレに行きました。すると、3つの便座トイレのドアが並んでいて、全て空いていました。 トイレの入り口に近い側からA、B、Cとするとあなたはどのトイレに入りますか?」

が問題である。 さて、選んでみてほしい。

私は、、、

この本を読むまでは、優先順位が

C、A、B

だったのだが、この本を読んでから、真ん中のトイレ(B)を選ぶようになった。

まず、Cを選ぶ人は

「実は小心者で、仕事や人間関係にストレスを感じており、トイレに安らぎを求める。セミナー会場などでも、一番後ろの端に座ることが多いようです。入り口から一番遠く、それ以上奥に人が入ることがない、最も安心できる場所です。

午後の眠たい時間などでは、座ったまま昼寝をするような人も多いようです」

次にAを選ぶ人だが、

「せっかちで、あまり物事や人との関係を考えずに行動できる人です。鈍感とも言えるでしょう。このような人はトイレに安らぎを求めたりせず、とにかく用事を済ませて、とっとと仕事に戻るようです。トイレの後に手を洗わなかったり、洗ってもハンカチを持ち合わせせず、濡れた手で自分の髪の毛を整えて水気を落とす人が多いようです。」

最後にBを選ぶ人

「何事もロジカルに考える合理主義か、または、清潔感に気を使う人です。両端のトイレに入る人が多いから、一番利用されない真ん中のトイレを利用することで、便座や床が汚れている可能性を最低限に抑えることができる、と考える人です。

 人と同じ事をするのが嫌いで、逆転の発想をして成果を得るというビジネスで成功する可能性の高い人でしょう。」

 さて、あなたは、どのトイレの扉を開けますか?

Comment(18)

コメント

こんにちは。

・・・がーん、絶対Bです(笑)答えを読む前から、というか普段間違いなくBなので・・・

トラパパさん
 やはりBですか。「お父さん頭固ーい」と言われるタイプですね。 私と同じで。
 血液型もBでしょうか。

私も B だなあ。人と同じ事をするのは、大嫌いですが、論理的ではないな、私。血液型も B 型です。

とおるさん
 とおるさんは、ぜったいにBだと思いました。
トイレも血液型も。 私もとおるさんも典型的なB型ですからね。

マジレスすると・・・ Cです。
 
ええ、ええ、そうですよ。私は確かに小心者ですよ。セミナー会場とかでは確かに一番後ろが好きですよ。午後になると確かに座ったまま居眠りしますよ。確かにこれ以上人が奥に来ない一番奥が安心ですよ。

(-_-#

因みに血液型はAです。はぁ・・・

いわいわいわながさん
 いた、いた。やっとCが。 おまけにA型。うれしい。
 Cが一番多いはずなのに、ブロガーはBが多いようで、つまらないなー、と思っていたところでした。
 やっと安心できました。 ありがとうございました。

13時15分41秒

狭い日本特有の問題かもしれませんが、屋内のトイレが構造上あまり大きなスペースを取れない場合は、入り口から一番近いトイレは入るのに大きく方向転換しなければならないケースも多く、その場合Bが一番よく使われて一番汚れている可能性が高く、往々にしてAが一番きれいだったりします。
つまり質問を受ける人の社会的背景によっても変わってくると思います。

13時15分41秒さん
 コメントありがとうございます。
 なるほど、質問の時の場面設定と、実際のオフィスのトイレの構造が違うと、現実には変ってくるということですね。 納得です。

トラパパさん
 さすが、B型を唯一マネージできるO型。
とおるさんと、私はトラパパさんのしもべです。

前の会社のときはCで、今はAです。
性格が変わったのかしら、ワタシ。
血液型は、Cではありません。

ATP

私はCですね。
そうです、小心者で隅っこや端っこが好きです。安心です。血液型はA型です。

ただ、現在の職場ではCが車椅子用を兼ねており、圧倒的に広くて快適です。実際、Cが一番人気のようです。
ちなみに、メキシコ人のおばさんが1日に3回(!)掃除するため、トイレが汚れていることはまずありません。

ばんちょ~さん
 CからAですか、どちらにしても、真ん中のBではありませんね。血液型は、どうみてもB型ですが。

ATPさん
 Cがマジョリティのようですね。この性格診断?とそれぞれのオフィスでは状況が違うのでしょうが。
 コメントありがとうございました。

ピーター

このネタ面白いですね・・
日頃関係ないことで悩む癖のある僕は、トイレに行くたび、悩んでA,B,Cを決めています(笑
ぼぼ、均等に使っています。
ある意味ニュートラルなのかもしれません・・(笑

ピーターさん
 ある意味オールマイティなのかもしれませんね。
 コメントありがとうございました。

かも

PREPを再度確認しようと思ったら、勢いでここまできてしまいました(苦笑)
せっかくなので、回答しておきます。僕はBです。
血液型も。やっぱり、たぶん最もきれいだし、早く空かないかなと期待されるのも薄いだろうし。
だけど、今の事業所だと残念ながらAです。そこにしかウォッシュレット(って商品名?)が付いてないからです。残念!

かもさん
 コメントありがとうございます。 わかります!
 私も、ウォシュレット付を狙います。別な階に行ってでも(なかなかあいてませんよね)。

コメントを投稿する