オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

農水省職員がウィキぺディアに「ガンダム」の書き込み - ニュースにするほどのものか?

»

 農林水産省の職員6人が「ウィキペディア」に、職場のパソコンを使って「「機動戦士ガンダム」などに関する書き込みを、260回以上していたとして、口頭で厳重注意した上で職場のパソコンから書き込みできないよう、システム設定を変更したそうだ。

 確かに仕事中に、仕事に関係ない業務に利用するのは悪いことだが、発表してニュースにするほどのことだろうか。 農林水産省叩きの便乗ニュースかとも思ったが、農水省が発表したのだから、ニュースにせざる負えないのか。

 相次ぐ農水省の不祥事が薄まる気がしてならない。

 ウィキペディアといえば、宮崎県知事選で東国原英夫知事に敗れた元農水省幹部について、「大敗」を「惜敗」と書き換えたという事件があったが、こういったことはニュースにするべきだと思うが。

Comment(4)

コメント

おおた

朝日・毎日・共同通信のウェブ版は「発表してニュースにするほどのこと」と判断しなかったのか、掲載がありませんね(私が見つけられなかっただけならごめんなさい)。
>ウィキペディアといえば、宮崎県知事選で東国原英夫知事に敗れた元農水省幹部について、「大敗」を「惜敗」と書き換えたという事件があったが、こういったことはニュースにするべきだと思うが。
 読売新聞では、上のガンダムの件に含めて記事化されておりましたよ。ウェブ版しか見ていないので、実際の誌面での扱いまではわかりませんが。
 ところで、
>相次ぐ農水省の不祥事が薄まる気がしてならない。
 「ニュースにするほどのこと」ではないのなら、不祥事という大海に一滴の水が増えることはあっても、海が薄まることはないような気もしますが。

おおたさん
 私がとっている読売だけですね。 朝のテレビでもやっていたので、他のメディアでも扱っているのだろうと思っていました。
 妻がこのニュース見て「不祥事とか言っているけど、メディアが些細なことを大きく騒いでいるだけなのね」と言っていたので、危機感を感じました。
コメントありがとうございました。

岩永さん
 日経と時事には出ていましたか。 URL先見ました。 ありがとうございます。 農水、Wiki、ガンダムという3つのキーワードがあればニュースにする価値があるのでしょうね。
 コメントありがとうございました。

コメントを投稿する