オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

妻の心を掴んだ誕生日プレゼントを分析する

»

Img_0246 6月19日、今年もジャイアン、、いや、妻の誕生日がやってきた。 決戦の日である。

 私がどんなプレゼントを贈っても、けっして勝てないプレゼントが左のメモ紙である。

 5年間、冷蔵庫に張り続けられている。 これは、次女と息子にお母さんの誕生日に何もあげていないと言ったら、近くにあったメモ用紙に二人が一生懸命書いたものだ。

 私なりに考えて、一緒にアクセサリーを買いに行ったり、私の感謝と愛情のこもったラブレターをおくったり、妻の好きな花を鉢植えでアレンジして贈ったりしたが、いまだ、このメモ用紙に勝てていない。 昨年は、忙しさにかまけて、何も考えつかなかったこともあり、おざなりに終わらせてしまった。

今年こそは、これに勝てるものを贈ろうと思い、このメモ用紙がなぜ、妻の心を捉えたのかを分析してみた。

・子供たちが書いたものである。 → 子供たちをインボルブし、コラボしたものが良い。

・誕生日の次の日のサプライズであった。 → 既に日曜日に、さらっと誕生日をしてある。(えーこれで終わりー?!と思っているはず)

・目に見えるところに常に置いて幸せを感じられる。 → 軽薄短小が良い。

・絵も、字も下手である。 → 下手な方が温もりを感じる。手書きカード必須。

・手入れが要らない。 → 以前、私があげた鉢植えは、枯れた。メンテナンスフリーが重要。

Img_0250_4  社内の部長研修で、「メンバーの誕生日を知ることが部門を束ねる第一歩」という話があった。 自分が主催してお祝いするべきだと。 

 家族ほど気を使わないまでも、電子メールだけでもいいから、送りたいものである。 1年に一回の大切な日なのだから。

Comment(4)