オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

ワイヤレスブロードバンドUQ WiMAX Aterm WM3600R/WM3450RNとパーソナルクラウドPogoplugで快適なモバイルワーク&ライフを

»

Wimaxatermwm3600rpogoplugmobile

春・新年度に向けて、いろいろな環境が変わる準備などありますが、モバイル環境とストレージの刷新を図ろうと準備を進めて、やっと環境を揃えることができました。

エンタープライズ(巨大企業)では、なかなかパーソナルな環境を会社と重ねて使用することができませんが、個人やSOHO・ベンチャーならば、あまり規制されることなく自由に環境を構築しやすいと思います。

業務メインで利用するノートPCやAndroidスマートフォンやタブレットといったモバイルデバイス、ワイヤレスブロードバンドによる通信環境、大量のデータを保存するハードディスクドライブ(HDD)、複数の端末でデータを共有するためのクラウドストレージ環境をどのように活用するかという課題を考えて、トライアンドエラーを繰り返して、この春からはコレだ!ということ、私的な環境ですが、まとめてみましたので、過去記事とも連動しながら連載したいと思います。

Mobile_workandlife

モバイルブロードバンド環境は、ソフトバンクモバイルのUltra Speedやイー・モバイルG4、LTEではドコモのXi(クロッシィ)に続き、イー・モバイルのEMOBILE LTEが昨日(2012年3月15日)にスタートしたということで、徐々に選択肢は拡大していますが、先駆者として広いエリアで使いやすいUQコミュニケーションズのUQ WiMAXを軸に展開する前提で環境を構築しました。

UQコミュニケーションズとKDDI(au)から発売されているau3G網とWiMAXのハイブリッド通信が可能なDATA08Wという選択肢もありますが、SOHO内LAN環境との接続性などを考慮して、Wi-FiだけではなくLANポートを有する機種・クレードルに対応する機種ということで今回は、2月に発売されたばかりのNECアクセステクニカ製モバイルWiMAXルータAterm WM3600RとWiMAXホームルータAterm WM3450RNの2台利用を選択しています。
※環境構築を開始する時点で、DATA08WはLAN接続可能なクレードルが発売されていませんでしたが、3月に発売開始されています。

クラウド環境については、けち臭いと思われるかもしれませんが、膨大なデータをクラウドサービスベンダーに預けると、かなりの月額費用が掛かるため、自分のハードディスクをパーソナルクラウドとして活用できるpogoplugと、その他のクラウドサービス(Dropbox・SugarSync・Google Docs・Evernoteなど)との併用を前提としました。

pogoplug mobileも2月に発売されたばかりですが、2.5TBものストレージを月額費用無料でクラウドストレージとして使っても、トータルコストが僅か2万円以下というリーズナブルな(チープな)予算で実現できたことは、とてもありがたいツールだと感じています。

WiMAXモバイルルータAterm WM3600R(NECアクセステクニカ製)
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/

WiMAXホームルータAterm WM3450RN(NECアクセステクニカ製)
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3450rn/

ワイヤレスブロードバンドUQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)
http://www.uqwimax.jp/

パーソナルクラウドpogoplug
https://pogoplug.com/ja/

連載は、各製品のスペック概要の後、環境について、利用シーンなどについてご紹介させて頂く予定です。

Comment(0)