オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

永井さん執筆中の『バリュープロポジション・マーケティング ハンドブック』(仮題・ドラフト)をSAMSUNG GALAXY Sだけで読了しました。

»

オルタナブロガーであり、 朝カフェ次世代研究会・勉強会 の主催者でもある 永井孝尚さん は、 マーケティングに関する書籍を出している作家さん でもあります。 (それ以前に、本業は、日本IBMのマーケですね。)

そして、次回作がかなり進んできたということで、『バリュープロポジション・マーケティング ハンドブック』(仮題・ドラフト)を

2010/10/26 3冊目の本「バリュープロポジション・マーケティング ハンドブック (仮題)」、ドラフト版が完成。コメント下さる方を募集中です (1週間限定)

および

2010/10/29 「バリュープロポジション・マーケティング ハンドブック (仮題)」、30名からご希望をいただきました。ありがとうございました!まだ申込受付中です

さらには、

2010/11/05 「バリュープロポジション・マーケティング ハンドブック (仮題)」ドラフト版は、最終的に70名からご希望をいただきました。ありがとうございました!

わずか10日ほどで70名ものドラフトを読んでコメントを伝えようという人があつまるということで、素晴らしいなぁと思いました。

そして、私も、読ませて頂くことになった一人なわけですが、ちょうど本業も、ブログネタ周辺のケータイ関連も忙しい時期でしたので、一気に読了とは行かなかったのですが、地道にGalaxySで読み続け、今朝の通勤時間で無事に読了しました。

-

この書籍の良さの一つが『ハンドブック』という作りです。

私の微妙に忙しかった読書期間(約10日)、読めない日もあるのですが、50の章で構成されており、1章あたりが見開き程度の文字ボリュームということで、チョコチョコっと読んで、それも確認するような読み方ができました。 多少なりともマーケに関わってきたひとや、前2作を読まれたかた、マーケを勉強中の方などにとっては、とても読みやすい仕上がりです。

コメントについては、永井さんにのみお伝えするつもりで、先日の朝カフェ後の電車移動の際もちらっとはお伝えしたのですが、これから、キッチリとコメント作業をしたいと思っています。

-

書籍は、PDFでお送り頂き、GalaxyS(SC-02B)で読み、そのコメント作業もGalaxySでやろうと思ったのですが、断念することにしました。

そもそも、Androidで『PDFを読む』こと自体がかなり面倒なのです。

Android用のAdobe Readerが無料でダウンロード利用できますが、文字がちゃんと表示されないという根本的な問題がよくあって、おそらくバージョンの相性問題とかあると思うのですが、GalaxySに標準搭載されている『ThinkFree Office』のほうがかなりましで、そちらで閲覧をしました。

しかしそれでも、見開きのPDFファイルでは、ページ送りが大変でした。小さい見開きページをダブルタップして拡大すると『左のページ幅』という認識はしていないので、拡大しすぎてしまうため、マルチタッチでビヨーンと表示サイズを調整して画面に幅が収まるようにします。 読み始めて、左ページの下まで終わると、次は右上までスクロールしなければいけません。更に右ページを読み終えて、次のページにいくと、拡大していたページが元の小さいページになってしまい、再び拡大やらサイズ調整をする必要があります。

マガストアとかeBook Japanのアプリで読めればいいのに、、、とも思うのですが、ファイルを読み込むことはできませんでした(方法はあるかもしれませんが、マニュアルとか見ないですし)。

更に、PDFファイルの編集となると、無理なんでしょうね。 PCでAcrobat Standardとか使っていると編集ができて当然なわけですが、こういったモバイル環境で、ちょちょっとメモをPDFに貼り付けて、それをクラウドとかでもファイルベースでも良いので共有できたら便利だなーって思うんですよね。

これ、作家さんと編集の関係だったら、もっとですね。PDFのみならず、各種フォーマットに対応させた出力を行うにあたって、オンラインかつセキュアな接続・動作環境を前提とするかと思いますが、電子書籍用のオンライン編集のニーズって高まると思います。
Webフォーム系で、テキストベースのやり取りならば容易だと思いますが、レイアウト・改行・挿絵などを考えると、、、そういったプラットフォームを提供する電子書籍ベンダーが強みを発揮するとか。。。 妄想ですが、Googleドキュメントが進化してGoogleパブリッシングとか出てきて、Googleブックスに掲載で電子書籍マーケットへの誘導、そしてEC直販ということもありそうなと。

-

※以下の撮影は、Xperia(SO-01B)Android2.1/720PのHD動画です­。

◆GalaxyS(SC-02B)・ThinkFreeOfficeでPDFファイルを読む。

-

◆GalaxyS(SC-02B)・Acrobat ReaderでPDFファイル・・・が読めない。

-

Comment(2)