オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

光LINK(光ポータブル)タイプB=SIMフリー版『PWR-100F』が届き、b-mobile SIMでの3G接続を確認しました。

»

あんまり、感動とか、盛り上がりが無いんですよね。

2010/07/21 光LINK(PWR-100D/NTT東・光ポータブル)タイプA・SIMロック版でb-mobile SIMの3Gが使えました。 もちろん、FLETS SPOTも無事に開通です。

のドコモ用の光ポータブルで既にb-mobileSIMによる接続確認が完了しているので、単にPWR-100Fでも簡単に繋がっただけということで。

そのもう1つの理由が、家にあるブロードバンドWi-Fiルータとの接続が、未だに・・・

バッファローの方も、3日に1度以内のペースでは回答くれるのですが、遂に

■ご利用の製品(PWR-100DもしくはDWR-PG)の14桁のシリアルを
 お教え頂いてもよろしいでしょうか。
 本体カバーを開けていただくとシールに印字されていると
 存じております。

 もしDWR-PGでは無く、PWR-100Dをご利用されている場合、
 大変恐縮ですが、PWR-100Dの設定については、
 ご案内できる情報がございません。
 NTT様へお問い合わせをいただきますようお願いいたします。

PWR-100DはNTTに聞いて下さいというスタンスになったので、いや、確かにそうなんですけどね。ここまで、ありがとう!ということですよね。

正常動作が確認できて、使い方が決まったならば、今のNTT東日本のレンタルじゃなくて、ビックカメラとかでDWR-PGを回線セットで購入するかもしれないわけですけどね。今のままでは、間違いなく買いませんね。

接続対向先のBB Wi-Fiルータがバッファロー製で、ポータブルWi-FiがOEMとはいえバッファロー製ですから、それも、おそらく自社製品であるDWR-PGとの差分なぞ、限られているでしょうし、「PWR-100DまたはDWR-PG」と明言している中でのサポートをして頂いたので(同じ方が回答をしてくれているのですが)、本人の考えか社内の考えかはわかりませんが、ごもっともな事だと思います。 

まだ、NTT東には連絡していませんが、NTT東からは、BB Wi-Fiルータの設定は分かりませんと答えるしかないでしょうから、PWR-100F・PWR-100Dの設定についてのみ、何パターンか教えてもらって、試す事になるんでしょうね。 それに、既に、かなりのパターンを実行しているので、サポートの人より自分の方が知っている気がしますが、そうなると、NTT-BPとかに回されるのでしょうかね。 たらい回しで、きっと目が回ると思います。

いや、そこまでして、無線親機間を接続しなきゃいけないのかなぁと、自分の執念みたいなもの以外では、あまり意味が無い気がして。

それでも、今回は、サポート担当の方も、粘りのあるサポート的文章を。そして冒頭を見て頂ければわかりますが、ブログを確認して頂きました。 1ページビューは確実にアップしていることでしょう。(ありがたい。)

<参考情報など>

■WZR-**-*****にてMACアドレスフィルタリングを行われていると
 ブログにございましたが、(PWR-100DもしくはDWR-PG)の
 MACアドレスは登録済みでしたでしょうか。

■WZR-**-*****の初期化、ファームアップを行ってどうかご確認ください。

【無線親機の設定初期化(リセット)方法】
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF41

【WZR-RS-G54HPファームウェア Ver.2.49】
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-rs-g54hp_fw.html#1

■念の為、暗号を極端にシンプルな値にしてどうかご確認ください。 
 例:11111111(AES)、11111(WEP 64ビット)

<参考>
下記手順で接続を試みられている場合、
これはWDSとは呼称しておりません。
DWR-PGが想定している、
自宅に設置済みの無線親機に接続する機能となります。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/dwr-pg/faq1264/

※従いまして、WZR-**-*****において、下記のWDSに関する設定は
 全く御不要でございます。
 何か設定をされておられる場合は、解除をお願いいたします。
 (もしくは、WZR-**-*****を初期化してWDS以外で必要な箇所のみ再設定を
  行ってください)

 リピータ機能(WDS、アクセスポイント間通信)を設定する手順
 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-06.html

※DWR-PGをご利用の場合は、通常は上記手順で接続可能ですので、
 何らかの問題が発生していると存じます。
 現時点で原因の特定ができておらず、
 お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。
 シリアル番号や、初期化などの実施結果を
 お教え頂いてもよろしいでしょうか。

※後日ログの送付を依頼させていただく場合がございます。
 ご協力いただけますと幸いです。

ご不便をお掛けしている中、大変恐縮ではございますが、
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

株式会社バッファロー サポートセンター
メール担当:●●●●
http://buffalo.jp

MACアドレスは登録して、BBルータ側ではDHCPでIPアドレスをリースをしていると伝えているのですが、なぞるような逆質問。

ルータの初期化は、それはそれは一番やりたくない、多数の設定(MACアドレスの登録なども含めて)をやり直せという事でしょうが、それは、原因を考えず、とりあえず素の状態にして欲しいという、わからなくも無いわけですが、そこは、『べきこと』と『べからず』ことで解決するのがサポートだと思うんですよね。(ちょっと最初の切り捨てられたときと同じ匂いがしてなりません。。。ネガティブだなぁw)

BBルータのファームなんて、だいぶ前にアップデートが終わっててそこまでは上げていますが、上げる理由があるならば、それを伝えて欲しいところですよね。 まぁ、上げてあるのでそこは流して。

きついなーっと思ったのは、『念の為、暗号を極端にシンプルな値にして・・・』って、自分が設定した暗号を入力できないという意味ですかね。なんでしょう。MACアドレス15台登録してあって、いろいろな端末が繋がって、繋がらないのがポータブルWi-Fiだけなんですけどね。
なので、変える気は一切ありません。(いや、ポータブルWi-Fi側にそのような制限があるなら、試してみますが。そうではないですよね。間違えていませんか?ということですよね。)

とどめは、『自宅に設置済みの無線親機に接続する機能』であり、WDSではないということらしく、まぁ外して見ましょうかということで、WDS設定外しましたが、見事に、繋がる気配が無くなりました。 今までなら、『DHCPサーバー』のプロセスまで進んでいたのに、その手前の『無線接続』で止まってしまい、『無線に繋がりません』というヒドイメッセージとともに停止します。
WDS設定を外すと、今までクリアできていたプロセスさえも、クリアできなくなるわけですが、WDS設定を外さないといけないんですよね、きっと。

『後日ログの送付を依頼させていただく場合がございます。』とあるので、ログでもスクリーンショットでも、いくらでも送りますよー!という感じです。が、光ポータブルがDWR-PGではないので、BBルータのログでも送りますか。 光ポータブルにDHCPでIPをリースしているところ、何度も何度もリトライしているところを。 そうそう、BBルータ本体は、初期化もしないですし、送りもしませんけどね。

-

◆PWR-100F開梱の儀 ← モチベーション低く、ページ下部に格下げです。

Pwr100f04

PWR-100F です。PWR-100Dじゃないですよー。

Pwr100f05

パッケージ裏面。

Pwr100f01

ふたを開けてマニュアルをずらしたところ。(画像の回転処理さえしていない。。。)

Pwr100f02

なんらPWR-100Dと変わらない内容物。

Pwr100f03

PWR-100F です。PWR-100Dじゃないですよー。パート2。

Pwr100f06

日本通信・b-mobile SIM(http://www.bmobile.ne.jp/sim/setting.html)の設定を入力するだけでサクッとつながる、PWR-100Dと同じ感じです。
(この画面は、PWR-100Dと一部異なるので、スクリーンショットを撮りました。
 『その他 携帯事業者』のデフォルトは、『イー・モバイル』でした。)

-

◆ポータブルWi-Fiルータ関連エントリー

2010/08/04 光LINK(光ポータブル)タイプB=SIMフリー版『PWR-100F』が届き、b-mobile SIMでの3G接続を確認しました。

2010/07/27 質問と回答のすれ違い?バッファロー社より『WZR-**-*****とDWR-PGまたはPWR-100D間のWDS接続については弊社にて動作未確認のため動作保証いたしかねます』との回答。

2010/07/26 レビューがお仕事ではないのに、貸して頂ける事に感謝。(b-mobile WiFi・b-mobile SIM・REUDO Bluetoothキーボード、au IS01・Camangi WebStation)・・・まだまだヤルぞーっ。

2010/07/22 同じバッファロー製のルータでWi-Fi親機間リピーター通信(WDS)をやりたいだけなのに、光LINK(PWR-100D/NTT東・光ポータブル)は繋がってくれない。

2010/07/21 光LINK(PWR-100D/NTT東・光ポータブル)タイプA・SIMロック版でb-mobile SIMの3Gが使えました。 もちろん、FLETS SPOTも無事に開通です。

2010/07/20 フレッツスクウェア接続にはまる。光LINK(PWR-100D/NTT東・光ポータブル)の為にフレッツスポットに入りたいだけなのにFLETS SQUAREに入れないという罠(?)。

2010/07/19 NTT東の『光ポータブル』が届いたら、パッケージ記載の名称は『光LINK(PWR-100D)』だった。

2010/07/13 遂に電話キターーーッ!NTT東日本『光ポータブル(モバイルWi-Fiルータ)は19日のお届けが可能です。』

2010/07/03 激戦のポータブルWi-Fiルータ。バッファローのポータブルWi-Fi(DWR-PG)を買った人のお話&日本通信からb-mobile WiFiの質問に回答がありました。

2010/07/01 『光ポータブル 予約申込みのお客様へのお知らせ』というメールが届いたのですが・・・ そして、CiscoのAndroidタブレット『Cius』への期待。

2010/06/24 『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータの「提供開始」とお届けの違い、実際のお届け予定などについて確認して見ました。

2010/06/23 NTT東日本『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータは、6月25日より提供開始に決定。そして、事前予約は2010年6月23日(水)21時で一時受付終了です。

2010/06/19 忘れていませんか?NTT東の『光ポータブル』予約受付開始。さて困った、SIMロック版(NTTドコモ)とSIMフリー版のチョイス&フレッツお客様IDが見当たらない。

2010/06/04 バッファローPortable Wi-Fi(DWR-PG)はFREESPOTのWi-Fi接続も可能=iPadでもより高速に使える。でも既に初回予約受付は終了ですね。

2010/06/03 オルタナブロガーがBiz誠ブロガーをサポート…というか、iPadはWi-Fi・3Gのどっちを買えばいいの?というお話。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

-

Comment(4)