オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Big America最終章(第4弾)のカリフォルニアバーガーは、ブラックペッパーが効いた大人のバーガーだった。

»

ついに、シリーズも終了ですよね。

2010/02/03 ギリギリ間に合ったマクドナルドBig America第1弾『テキサスバーガー』。(2月5日金曜からはニューヨークバーガーがスタートですからね。)

2010/02/05 今日からスタート!マクドナルドBig America第2弾『ニューヨークバーガー』。 いわゆるBLT+チーズ+ハンバーグという構成。

2010/02/22 Big America第3弾のハワイアンバーガーは、ロコモコ(グレービーソース)と、粉チーズが香ばしいバンズの最強タッグだった。

-

昨日3月12日に発売開始のCalifornia Burger を1日遅れで頂き、Big Americシリーズを制覇しました。 が、しかし、、、期待には沿ってなかったですね。

もちろん、事前にマクドナルドのサイト(http://www.mcdonalds.co.jp/)で、どんなものかは見ていたのですが・・・

California_burger01

このシリーズ、似た感じのパッケージです。

-

California_burger02

あれっ、ハワイアンバーガーと同じ粉チーズのバンズ。
(好きですけどね。)

-

California_burger03

なんか、シリーズの中で、最もさびしい感じのBLT感。
チーズも含め、ソースとバンズ以外は、ニューヨークバーガーと一緒じゃないか?疑惑。

-

California_burger04

カリフォルニアの赤ワインを使ったソースだから、カリフォルニアバーガーだということで。
この写真の下のバンズをよく見てくださーい

凄い粗挽きコショウが見えますよねっ。

「パクっ。。。」 コショウ味です。 せっかくの赤ワインソースが良く分からない感じです。

これ、店舗ごとの調理によって違うかもしれませんが、コショウかけ過ぎな感じがしました。

--

ということで、テキサスバーガー、ニューヨークバーガー、ハワイアンバーガー、カリフォルニアバーガーの4種類を制覇した私的ランキングです!

  1. ハワイアンバーガー
    ・・・文句無しのロコモコテイスト!
    -
  2. テキサスバーガー
    ・・・シリーズきってのボリューム感。フライドオニオンが冷める前にどうぞ。
    -
  3. ニューヨークバーガー
    ・・・特製グラハム(全粒粉)バンズ という特徴にプラス評価
    -
  4. カリフォルニアバーガー
    ・・・残念ながら、ニューヨークバーガーのバンズをハワイアンバーガーのバンズに置き換えただけな感じ、粗挽きコショウが効きすぎてカリフォルニアを感じられなかった点が減点です。 順番が2番目に来ていて、コショウをやや抑えていたら、2位まで昇った可能性も無きにしもあらずですが。

-

食は好みが第一なので、みなさんも、最終章のカリフォルニアをトライして、コショウの効き具合とカリフォルニアレッドのワインソースのバランスが良いバーガーに出会えることを期待してみてください。

--

やっぱり、ハンバーグは、自分で作ろうっと!!(予告です。)

Comment(0)