オルタナティブ・ブログ > “ソムリエ”金井の情報活用よもやま話 >

情報活用と意思決定について、日々考えていることを綴ります

No.25 JUASスクエア2012で講演しました!

»

皆さま、おはようございます!

暑い日が続きますが、皆さん、体調を崩していませんか?

昨日9/6(木)と本日9/7(金)、日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)の最大のイベントである、「JUASスクエア2012」“今こそITでイノベーションを推進する”が開催されています。

私はJUASには数年前からお世話になっていて、研究会に参加していました。今回は、JUASスクエアの中のランチョンセッションで講演することになり、昨日プレゼンしました。場所は西新宿のハイアットリージェンシー東京で、高層階の見晴らしがとても良いきれいな会場で、快適にプレゼンできましたネ!

「製造業にみるグローバル収益管理」~製品コスト把握からビッグデータ活用まで~ というタイトルで、「売上・利益・コストをモデルごと、製品ごとにタイムリーに把握できていますか?」という投げかけから始まり、「経営から現場の方まで、“ビジネス・クエチョン”にすぐに答えられますか?」と、問題提起しました。

今回の講演の重要なキーワードは、“ビジネス・クエスチョン”です。これにいかに答えられるか? それが企業の競争力の差になって現れます!

と言っても詳しくご説明しないと、何のことやら分からないと思いますので、それはまた後日・・・。乞う、ご期待!

ご参加の皆さんは皆、真剣な表情で、お弁当を食べながら聞き入っていましたネ。皆さんの目はこちらを向いていて、私は歩き回りながらしゃべるので、常に私は“追われて”います。プレゼンターとしてはとてもやりやすいのです!

皆さんの業務に少しでもお役にたてば、嬉しいのですが、アンケート結果も良かったので、期待できると確信しています(笑)!そして、私のビジネスになれば!!

皆さんも本日JUASスクエアに参加しましょう。会場でお目にかかれればと思います・・・。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する