オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

ピエリ守山リニューアルオープン1

»

今日、ピエリ守山がリニューアルオープンしましたので行ってきました。

混雑するのはわかっていますので、人混みと行列が大嫌いな私がオープン当日に行くわけありませんが、今回はたまたま通り道で少し時間があったのです。

オープン当日とあって、やはり駐車場は大混雑・・・。

5分や10分で車が止められそうにないので帰ろうかと思いましたが、あの有名なピエリ守山のリニューアルオープン当日です。

ここ数日ブログの更新が滞ってしまいましたので、ここはぜひ頑張って行って、ブログのネタにしなければという思いで行くことにしました!

別に頑張るというほどのことではありませんが。(笑)

当日の状況を書く前に、まずはピエリ守山について復習してみましょう。

数年前に「琵琶湖に浮かぶ豪華客船」をイメージしたという大型ショッピングモール「ピエリ守山」がオープンしました。

最初に見た感想は「琵琶湖に浮かぶ大型トタン張り客船だな~」という感じですね。(笑)

外装費用を極端にケチったのでしょう。

出入口は裏口のような感じでしょぼく、安っぽいトタン張り丸出しの外装だったのです。

その2ヶ月後にイオンモール草津がオープンしたこともあり、見る見る間に店舗が減っていきました。

何ヶ月とか半年に一度程度しか行っていませんが、行く度にあっちもこっちも閉店セールをしている状態です。

痛々しいどころの状態じゃありませんので、ほとんどの店舗が撤退した頃には、「廃墟モール」とか「明るい廃墟」としてネットで有名になりました。

こちらは完全閉店の半年から1年前くらいの明るい廃墟モールの写真です。

9割以上の店舗が撤退して、裏通りや2階はほとんど店がなくなってしまいました。

「これでよくオープンしていられるなあ・・・」と変な意味で関心したものです。(笑)

旧ピエリ1.jpg

旧ピエリ2.JPG

旧ピエリ3.JPG

この当時、ある団体と「ピエリ守山復活プロジェクト」をやる計画がありました。

私はアドバイザーとして参画することになっていて、テレビ局と組んでドキュメンタリー番組を作ろうと思っていました。

廃墟モールがどうやって復活するかというストーリーです。

復活というよりも、新たなショッピングモールに生まれ変わるというイメージですね。

そこで私がバーンと登場して、全国的に有名になるという流れです!

しかし、しばらくして運営会社が交代することになり、その計画は流れて行きました。(笑)

次の運営会社はバックに大手コンサルティング会社がいるということで、バーンと登場するどころか、私の出番はまったくありませんでした・・・。

そんなことがありましたので、ピエリ守山にはとても関心があるのです。

大手コンサルティング会社は、どんな腕前を見せてくれるのでしょうか?

それを見て、出番がなくなった変なアドバイザーはどう感じたのでしょうか?

それでは次回をお楽しみにー!

Comment(0)