勉強のためすごい人と一緒に仕事をする
以前に仕事をしていた運送会社の専務が退職して独立したので、私に一緒にやらないかと声がかかりました。
とてもすごい方なので、一緒に仕事ができるのは願ってもない話です。
定期便で安定した仕事ということで、売上の半分が私の収入になるということでした。
ただし、高速代は私持ちです。
売上が月100万円とすると、その半分の50万円が私の収入になり、そこから自分で高速代を支払い、残ったのが手取りになるということです。
会社側は半分の50万円からトラックの償却費、燃料代などを支払い、残りが手取りというか売上総利益になります。
トラックの償却費は年に1回の車検程度ですので、会社としてはなかなか良い仕事と言えます。
私の方は高速代を払わなければ悪くない収入ですが、高速を使わなければしんどい便ですので、そのあたりをどう考えるかによります。
仕事内容を聞いて直感的に「キツイな~」と思いましたが、高収入を得るのが目的ではありませんので、それほど気になりませんでした。
でも、やっぱり気になっていましたが。(笑)
運行内容としては、夜中に家を出発して朝、長野県で荷降ろしをします。
少し離れたところで荷物を積んで一旦帰ります。
次の日の早朝に出発して、兵庫県で荷降ろしをします。
そして、大阪の2、3ヶ所で荷物を積み、夕方に帰ってきます。
その夜中に出発して長野県に向かうという2日で1サイクルの定期便です。
いやー、我ながら細かいところまで覚えているもんです!
(それくらい普通は覚えてるやろ?)
この簡単な文書でどこまで伝わるかわかりませんが、結構ハードな便で、家でゆっくり寝ている暇はありません。
積み下ろしはリフトなので、まさにトラックに乗るのが仕事です!
本音を言えば、もうちょっと楽な仕事がありがたいですが、仕事内容を選ぶことはできませんので、仕方がありません。
良い方に考えれば、それだけハードな便ですので売上は良いです。
良いと言っても、4トン車で売上は月額100万円には届かず、90万円くらいだったと思います。
私はその半分ですので、45万円ですね。
その当時は運送会社の運賃は結構下がっていて、それでも良い方の売上でした。
運送会社は冬の時代に入りつつあったのです。
それはともかく、そのような内容と条件でした。
何か引っかかるものがあったような気がしますが、とにかく一緒にやって勉強できる機会ですので、すぐに行くことにしたのです。