オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

野鳥の渡りの季節になりましたね

»
こんにちは。本職は「わかりやすく書く力」の研修をしている開米瑞浩です。

先日、こんな記事を書きましたが

オリンパス OM-D E-M1に期待

大仕事も終わり、女川から戻って暇ができたところで買ってしまいました(^_^)

というわけで、E-M1で撮った写真を意味も無く貼ってみま~す♪

少し前まで寝ていたカモたちが起き出して朝ごはん? に行くシーン。
(E-M1 + LUMIX Vario 100-300)
PA300057.JPG

カモの隣にいたアオサギ。
(E-M1 + LUMIX Vario 100-300)
PA300064.JPG

鳩のひそひそ話
(E-M1 + LUMIX Vario 100-300)
PB030181.PNG

シジュウカラ
(E-M1 + LUMIX Vario 100-300)
PB030446.PNG

数ヶ月ぶりに見るマガモ
(E-M1 + LUMIX Vario 100-300)
PB030631.PNG

これも数ヶ月ぶりに見るコガモ
(E-M1 + LUMIX Vario 100-300)
PB030662.PNG

露出不足でよくわかりませんが、ジョウビタキ
(E-M1 + LUMIX Vario 100-300)
PB030617.PNG

そしてこちらは電力鉄塔に集まっていたムクドリの大群(実際はこれの10倍以上いました)
(E-M1 + BORG71FL)
PB030178.JPG

ムクドリは渡りをするものもあるようで、渡りの時期にはこうして大群を作るらしいです。

先ほど「数ヶ月ぶりに見かけた」と書いたマガモ、コガモ、ジョウビタキも渡り鳥。
この時期は冬鳥が渡ってくるのと、木や草が枯れるために野鳥の観察・撮影がしやすいシーズンになります(寒いけど(^^ゞ。

都会の川にも意外に多くの野鳥が棲んでいます。
たまにはスマホの画面を離れて川沿いを歩いてみませんか?
こんなカワセミが出迎えてくれるかもしれませんよ(^_^)/!
P8181289.JPG


Comment(0)