オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

AT703 + Note Anytime = 最高の手書きノート環境ですね!

»
先日、東芝のREGZA Tablet AT703を買いまして、TruNote の操作性の悪さに文句を垂れつつ(←リンクを間違えていたので修正しました)手書きメモを取っていたわけですが、それにしてもTruNoteの「ありえない」UI設計にはさすがに腹が立ったので、いくらなんでもまともな手書きノートアプリがあるだろう、と探して見つけたのがこちらのアプリ

iPad/iPhone、Android、Windows向け手書きノートアプリ「Note Anytime」
2013-0903-01.JPG


これをインストールして使ってみましたところ・・・・・最高です!!!!!

TruNoteのダメなところが全くない、すばらしく快適な操作性。もうたまりません(笑)

まあ、欠点がないわけじゃないです。
AT703のペンタブレット機能を前提にしていないので、ハードウェア消しゴムが使えません。
また、筆圧感知もしないので、タッチの強弱を活かして絵を描きたいとかカリグラフィをしたいとかいう用途には向かないと思いますが、私が使うようなアイデアメモ用途には別に問題ないです。筆圧感知がなくても、ハードウェア消しゴムが使えなくても、「ペン先」を使って書ければそれで十分でした。

思えば、iPadでも手書きノートアプリはあったし、使ってみたこともあったんですが、本格的に使うに至らなかった理由は結局そこだったんですよね。
iPadでは「ペン先」がないので、細かい文字を書けないということ。

iPad用に、指の代わりに使えるペンのようなデバイスも販売されてはいますが、結局のところ画面を「面」で押さえなければいけないので、細かい文字を書くのは無理でした。

それで、これは私にとっては実用的ではないな、と判断してそのままになっていたわけです。

その欠点が解消された今、AT703とNoteAnytimeの組み合わせは私にとってまさしく最強の手書きノート環境になりました!



Comment(0)