オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

シロウト写真撮ってみました (OLYMPUS PEN E-PL5)

»
こんにちは。たいていいつも仕事と関係ない原子力の話や憲法改正を書いている開米です。

しかあし、原子力論考も憲法改正デマ論も、真面目に書かざるを得ないのでかなりの手間がかかるのです。たまには気楽に行ってみますか。

ということで今日はちょっと息抜きに、「写真を撮ってみました」という話。

先日買った OLYMPUS PEN E-PL5 で私が撮った写真を何枚かとりとめもなく載せちゃいます。
(写真にはドシロートの私ですので、芸も何もないですが、ま、息抜きということで)

いずれも E-PL5 と標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II で撮っています。

P2260311.JPG
散歩の途中で見かけました。梅の花でしょうか。

P2260294.JPG
公園には子供達のために船が・・・海賊船か?

この同じ船を子供の目の高さから見てみよう、と思ってしゃがんで撮影すると・・・

P2260295.JPG
だいぶ印象が違いますね・・・・なんだか本当に船っぽく見えてきました。
うむ。ポジショニング大事。

P2240238野毛山動物園.JPG
野毛山動物園にて。
太陽に向けて撮る時は目やカメラを痛めないように、直接太陽を見ないように注意が要ります。

P2240279日本丸.JPG
「横浜の思い出」

↑横浜港に係留されている帆船、日本丸。メモリアルパークになってます。この写真はわざとピンボケにしたもの。ピント合わせるとこんな感じに・・・・↓

P2240276日本丸ピント合い版.JPG

イルミネーションはピンボケのほうがキレイに見えることもあるんですよねえ。

P2240243_ランドマークタワー.JPG
野毛山公園の木の枝の下にランドマークタワーを収めてみました

P2210204竹芝から望むスカイツリー.JPG
竹芝岸壁からスカイツリーを望むの巻。 ポップアート・フィルターをかけてます。

PENは写真をいろいろ違ったテイストに加工する手軽なアートフィルターが豊富で、↑これは色を鮮やかにするポップアートですが、同じ写真をドラマチックトーン・フィルターで加工するとこんな感じに・・・↓
P2210204竹芝から望むスカイツリー・ドラマチック.JPG


あとはどこかで見かけた白い花。

P1260125白い花.JPG

さて、そんなことをしている間にそろそろ日が暮れてきそうです。
皆様ご帰宅の準備はお済みですか?

P1260151カップルの帰宅.JPG

「早く帰っておいしいもの食べようね」 ・・・・という感じの帰宅の風景で、お後がよろしいようで。

では、またお会いしましょう♪

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する