オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

原子力論考(78)Forbes誌「日本が知るべき国連の結論」 「福島事故では健康への影響は無い」 について

»
 本業は文書化能力向上コンサルタント、余技で原子力論考を書いている開米瑞浩です。

 こちらは17日に日経新聞WEB版に出ていた記事。紙版の本紙には出ていたかどうかは不明ですが、内容が重要なので要点を紹介します。

放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論
  • 原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)の昨年(2012)12月の報告書では「福島事故では健康への影響は無い」という結論を出している。
  • 現在、除染作業(表土や落ち葉の除去)に費されている資金は膨大なムダである。
  • 日本の、食品に関する放射性物質基準値は世界的に見て厳しすぎる。これはまったく問題のない安全な食品も出荷制限の対象としてしまい、大きな経済損失を産むだけでなく、かえって人々を不安にさせるものだ。このような厳しすぎる基準はとんでもない見当違いな政策であり、日本の農家や消費者をさらに痛めつける以外、何の役にも立たない
 以上。元は海外ビジネス誌Forbesの記事で著者はJames Conca。

 民主党政権が採用してしまった放射能パニック的な政策に対してかなりの厳しい論調です。たとえばこういう文面があります。

日本政府は不安を静めようと基準値を従来の半分に抑えた。だが不安が静まらなかったため、基準をさらに引き下げて国際基準の10分の1にした。
 放射能は思っていた以上に危険である、国内の食品は有毒だと伝えれば、国民が安心すると思ったのだろうか。彼らは正気だったのか?

 「彼らは正気だったのか?」とまで書かれています。・・・まあ、実際私も同様のことを思うのですが。(再生可能エネルギーへのFIT適用価格太陽光40円なんてのも「正気を疑うレベルの価格」ですから・・・)

 今回の記事は元がForbesではありますが、これが日経のWebサイトに載ったというのは、あるいはようやく日本の大手メディアも正気を取り戻し始めたことを意味するのかもしれません。というより、そうであって欲しいものです。

 もちろん、こういう情報が出ても陰謀論者は耳を傾けないでしょう。James Conca氏も書いているとおり

結局のところ、放射能への恐怖ではなく真実にもとづいて行動するように変わらなければ、われわれは日本、ベラルーシ、ウクライナの人々に責務を果たしたこ とにならないうえ、今後も見当違いのことに時間とカネを費やすことになるだろう。反核運動家や陰謀説が好きな人々は今回の国連の報告書を受け入れないだろ うが、彼らはどのみち国連が嫌いなのだ。

 どのみち「活動家」というのは、反対運動を通じて「行政と原子力ムラ」を「あいつらは悪者だ」と糾弾することで知名度を上げ、支持を集め、ビジネスをしている人々です。こうした見解には聞く耳を持たないのは予想がつきます。

 ですので私はあくまでも普通の常識的な市民に向けてこの原子力論考を書いてきたし、今回のForbes記事紹介もその一環です。

 ちなみに、このUNSCEARの結論「福島事故では健康への影響は無い」というのは本当に放射線の健康影響に詳しい科学者の間では原発事故の直後から予想されていました。私もこの原子力論考を書き始めた2011年6月にはそのことを知っていました。

 長いことかかりましたが、これから本格的に「放射能危険デマ」からの揺り戻しが来ることでしょう。今まで危険デマを煽ってきたメディアや知識人が今後どう態度を変えていくか、注目していくことにします。

■開米の原子力論考一覧ページを用意しました。
→原子力論考 一覧ページ
Comment(9)

コメント

正気を疑うレベルの馬鹿

残念ですが、私にはあなたの主張の方が“正気を疑うレベル”であると感じられます。

ご自分のユニークな主張に説得力を持たせるために、飯舘町あたりに転居されたらいかがですか?

あなたにそこまでの覚悟があれば、あなたの“陰謀論”に耳を傾ける(道を誤った)情報弱者も少しは現れることでしょう。

また、この様な“カルト陰謀論”的な記事の掲載を許すことは、“誠ブログ全体の信頼を低下させる行為”であるということを、本ブログ運営者およ編集者は認識するべきでしょう。

vaceba

健康被害は確かに少ないと思います。しかし、原発情報が不透明だったのは確か。日本の報道の自由度ランキングも原発事故報道を理由に相当落ちました。こういう情報の混乱を起こしたのは結局事故以前の事故を想定しない原発政策や電力会社の安全神話、事故対応策の不足等があったから。原発は事故以前から正常ではないわけです。

鴉鳥

最新で80までシリーズが伸びてて今更何言ってるのかと小一時間。

そのへんについては過去記事でさんざ書かれてますが見えないのでしょうか。

開米瑞浩

わはは。まあ、「おまえは間違っている」と言いたいだけの人は、書いてあることも読みませんからねえ。しょうもないことですが(笑)

通りすがり

k9
>>わはは。まあ、「おまえは間違っている」と言いたいだけの人は、書いてあることも読みませんからねえ。しょうもないことですが(笑)

>私の事を言っているのかなぁ。
>因みに、私、管理人さんの主張の反対を唱えていますが、熟読していますよっ

横からですが、読んでないじゃないですかあなた。上記の開米氏のコメントは
鴉鳥からvacebaへの返信 | 2013年3月 4日 20:50 |に応えたものでしょうに。

少なくとも、(笑)を付けたり、「~は」を「~わ」と、まじめな書き方をせずに煽ったりしている人はおおよそまともじゃないですね。

k9

訂正、vacebaさんと鴉鳥さんを取り違えていました。
正しくはvacebaさんは管理人さんを批判していませんでした。
大変、失礼をしました。

通りすがり

>それって開米氏のコメントにも使われていますけど。

ははあ、ご理解いただけなかったようで、私はあなたの

>>おそらく管理人さんは飯館村に移住すると思います。(笑)

これについて一番非難したかったんですけどね。あなたの不謹慎で低レベルな煽りを。
あなたみたいな論調の人からは決まって出てくるセリフですけど、
高線量の避難地域と低線量の地域をいっしょくたに語るのはなぜでしょうね、不思議で仕方ないんですが。
あなたこそ0か1かでモノを語っているんじゃないですか?
 
で、↓と同じですか?あなたの(笑)の使いどころは。
 
>>>最新で80までシリーズが伸びてて今更何言ってるのかと小一時間。
>>>そのへんについては過去記事でさんざ書かれてますが見えないのでしょうか。
>>>>わはは。まあ、「おまえは間違っている」と言いたいだけの人は、書いてあることも読みませんからねえ。しょうもないことですが(笑)
 
まあ「同じだ」というなら仕方ないですね、あなたの中ではそうなんでしょうから。
最後に、飯館村みたいに高線量で避難指示が出ている地域に住み続けても安全だとは開米さんは言っていませんが。

開米瑞浩

これ以後、k9氏がこのブログにコメントを書くことを禁止します。
以上。

「正気を疑うレベルの馬鹿 」さんへ

放射脳・危険厨お得意の「中身の無い反論もどき」ですね。

記事の筆者様は、事実に基づいて論を展開されていますが、あなたの主張には根拠も論もありません。あるのは感情と思い込みだけです。

どこからどう見ても「正気を疑うレベルの馬鹿 」「カルト陰謀論」はあなたの方です。まともな科学者であれば、あなたではなく筆者様の方に軍配をあげるでしょう。あなたは「学者はみんなグルだ」と言い張り続けるのでしょうが。


>あなたにそこまでの覚悟があれば、あなたの“陰謀論”に耳を傾ける(道を誤った)情報弱者も少しは現れることでしょう。

どこをどう読んでも“陰謀論”にはならないでしょう。筆者様がわざわざそこまでしなくても、情報強者は既にこの記事に書いてあるくらいの科学的事実は知っていますし、そのことが科学的事実であることも知っています。

寧ろ、「道を誤った情報弱者」はあなたのような人のことです。貴方のようなトンデモ放射脳の情弱ほど科学的事実を科学的事実と認めず、根拠も出元も不明のデマを本気で信じて賢くなったつもりになり、科学的事実を知っている情報強者を情弱、或いは馬鹿呼ばわりしたがるのです。そして、「低線量被曝危険教」「原発即刻排除教」と呼んでもよいようなカルトまがいの集団を形成するのです。真の「正気を疑うほどの馬鹿」「情報弱者」「カルト陰謀論」は貴方の方なのですけどね。

コメントを投稿する