オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

開米の図解ライティング講座 0717 「SPI活動の啓蒙文書編」

»
今夜(0717)、22:00より、VoiceLink を使ったオンライン講座を行います。

VoiceLink は音声、静止画、動画、テキストチャットを組み合わせた電子会議サービスの一種です。

聴講希望者は、22:30に下記アドレスにアクセスして聴講することが可能です。

開米の図解ライティング講座 0717
 「ソフトウェアプロセス改善活動の解説文書の検討」
https://www.vlvlv.jp/#!/room3002
「ソフトウェアプロセス改善」活動(略称:SPI)の意味と意義を現場の
ソフトウェア技術者向けに啓蒙するための文書の草案を題材に、
言いたいことがよりよく伝わるようにするための改善案を
考えます。


今夜22:00開始予定ですが、↑このroom自体は その20分ぐらい前から開いてますので、数分前に接続を試してみてください。

今夜の課題テキストは以下のファイルです。

「SPI」
http://ideacraft.jp/T/119_SPI.doc

実際にSPIの普及伝道活動をされている方が書いたもので、本文は約3ページ分あります。
著者氏からは公開の許可を得てあります。
かなり長いですが、その分、学びの材料も多いです。「後回しにされがちだけ
れど本当は重要な、品質・生産性向上のための活動を推進したい方」の
参考になると思います。

このファイルを事前に見て、自分で考えてみた方は、ご意見、質問などを開米にお送りいただければコメントします。送る方法はこのfacebookエントリへのコメント、またはVoiceLinkのメッセージボードへの書き込みなど。実際のところは開米に届きさえすればどの手段でもかまいません。

facebookアカウントをお持ちの場合はログインすることで
開米および他の参加者と音声で会話したり、メッセージボードという、
テキストチャットのようなメディアで質問や感想を書き込むことができ
ます。

【視聴環境について】
Flashのバージョンアップが必要な場合があります。また、IEの場合はIE9が必要です。


それでは、今夜(0717) 22:00に VoiceLink https://www.vlvlv.jp/#!/room3002 にてお待ちしております!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する