「サマータイム賛成論」のロジックを図解する
こんにちは。知識構造化オタクの開米瑞浩です。
原子力の話ばっかり書いているわけにも行きませんので、今回は本業の話題です。
今日もまた、複雑な概念を説明する・教えるのに困っている方のための 知識構造化・図解練習問題をお知らせしましょう。
→ 「サマータイム賛成論」問題
サマータイム制度の賛成論を語っている文章を項目分けして分解する問題です。
何かの主張をするために理由を挙げていく、というシーンはよくありますが、「AだからBで、ということはCだよね?」という因果関係ロジックを口頭や文章で説明されてもよくわからないことが多いので、適切に項目を切って「見える」用にする必要があります。その体験をしてもらうための練習問題です。
どうぞ、お試しください(^^)/ 所要時間は10~20分ほどです。
(お知らせ)
私、開米瑞浩は自他共に(たぶん(^^ゞ)認める知識構造化オタクです。「しちめんどうくさくて読みたくもない!」難解な文書があったら、相模原の知識構造化オタク、開米瑞浩へ話題を振ってください(^^)/
ネタ振りいただければ考えて練習問題を作ってしまったりしますので。
では、また明日。
【お知らせ】
> 誠Biz.ID 連載「研修に行ってこい!」 および、誠ブログ「ひといくNow!
> ~人材育成の今とこれから~」 でもおなじみの原田さんが代表を務める
> Six Stars Consulting (株) 様主催、私、開米瑞浩が講師で、
> 「職場で教える力を高める」ことをテーマとするセミナーを開催します。
>
> 開催日時:6月22日10:00~17:00 会場:大手町((株)アイティメディア内会議室)
> 「職場で教える力を高める 専門知識、技術を若手社員に教えるコツ」
> →詳細ご案内ページ http://www.six-stars.jp/seminar/skillup_specialty.html
>
> 職場の技術継承に悩める先輩社員、人材育成担当の方、ぜひご来場ください。