オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

楽しさが夢中に繋がる!

»

 先日、息子のサッカー大会がありました。8チーム参加してのトーナメント戦でした。息子はまだ始めたばかりですが、友達と一緒に楽しんでプレーしていました。大会は1時半から始まるのですが、多くのチームが11時半には集合していました。そこでグラウンドを見ていたのですが、多くのチームがコーチを中心として事前の練習を真剣にしていました。ところが、我が息子のチームはグラウンドの隅っこで遊んでおり、練習をする素振りも見せませんでした。さすがに試合開始の30分前には動きがありましたが、決して凄い練習メニューではなく、どちらかと言えば伸び伸びと楽しんでプレーしていました。

 さて、試合が始まりました。結果は息子のチームは大会の3位になりました。優勝では無いのですが、最後の試合に勝利して3位でしたので、とても楽しそうでした。この大会は小学2年生までの年少チームの大会でした。妻からコーチの方針を聞いていたのですが、それは【まずは楽しくプレーをして、サッカーが楽しいという気持ちを持って欲しい】という事でした。そして、その通りに楽しんでいました。そして3位なので、益々楽しくなっているのではないかと感じました。

 これが高学年になると、恐らくこうはならないと思います。厳しい内容で叱咤激励が必要です。試合を観戦していて感じましたが、この年齢では上手な人が2名いれば試合になります。つまり、戦術や難しい用語よりも、楽しく伸び伸びと試合をしながら、勝つ喜びを教える事が非常に大切なんだと実感しました。楽しく伸び伸びとやる時期と、その楽しさを根底にして未来へ羽ばたく時期。こうした2つの時期を経過しながら、ビジネスもその魅力を伝えることが大切なんだろうなと実感しました。

楽しさがあって初めて夢中になれる。夢中になれれば、苦しみを苦しみとは感じなくなる。小学生の試合を観ていて感じた事でした!

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/m/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

顧客のIT予算を事前に予測できる【船井流IT予算帯方程式】を軸にしたIT業界初めてのビジネス書【IT一番戦略の実践と理論】!好評発売中!(お陰様でアマゾンのコンピューター・インターネットカテゴリーで3位を獲得する事ができました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822215806

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その3です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。昨年の4月から配布を始めて、現在726名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

Comment(0)