オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

あなたはビジネスを楽しんでいますか?

»

 ビジネスは楽しいものなんだ。それを実感させてくれた研修をさせて頂きました。ある会社の若手社員向けの研修でしたが、講師である私も楽しく盛り上がれた研修となりました。その中で簡単な商売の発想を学んで頂く演習を行ったのですが、これが非常に盛り上がりました。チーム単位で実施して頂いたのですが、参加している人たちが皆、笑顔・笑顔でした。研修とは思えないほど、爆笑が各所で起こり、全員が楽しそうに参加している様子がよく分かりました。この様子を眺めていて、ふと感じたことがありました。

 ※ そうか!やっぱりビジネスって楽しむものなんだ!!

 現場支援を行っているとき、悩みや課題を抱えている経営者の多くは眉間に皺が寄っています。悩んでいるオーラを前面に出し、これでもかと苦悩の表情を浮かべます。人の心は体の動きによって大きな影響を受けます。笑顔になる。胸を張る。スキップをする。こうした体の動きは確実に脳を活性化させます。苦悩の表情を浮かべ、悩みを前面に出しても結果は変わりません。脳は活性化しませんし、良いアイディアも生まれません。それよりも、課題に対して【成長の機会】と楽しんだり、プレッシャーにも笑顔を崩さず考える事が出来れば、解決策は必ず発想できる、そう実感しました。

 楽しむと言うのは意識の問題です。例えば、同じような課題でもチームだけのディスカッションであれば楽しめるのですが、それを発表することが分かっており、なおかつ、その発表に対して順位付けという結果が明確になるとなれば、何故だか同じ課題でも楽しめなくなります。凄い笑顔で素晴らしいアイディアを連発していた人であっても、途端に苦悩の表情に変わってしまいます。しかし、そうなると全く面白味も無くなり、無難な内容のプレゼンテーションが発表されます。やはりどんな状況でも楽しむ意識を持っているかどうか、それは良いアイディアを思い付けるかどうかにも直結します。それを研修をしながら気付く事が出来ました。

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/m/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

顧客のIT予算を事前に予測できる【船井流IT予算帯方程式】を軸にしたIT業界初めてのビジネス書【IT一番戦略の実践と理論】!好評発売中!(お陰様でアマゾンのコンピューター・インターネットカテゴリーで3位を獲得する事ができました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822215806

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その3です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。昨年の4月から配布を始めて、現在837名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

Comment(0)