オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

社長が一番守れない・・・

»

 社長が守らない・・・。最もモチベーションが低下し、社内の雰囲気が落ち込む原因がこれです。社員数20から30名までは社長の個人会社です。人の入れ替わりはあるものの、社長の独断で物事が進みます。しかし、会社を変えたい、成長させたいと思った時に、最も気を付けなければいけない事は、社長の言動です。特に経営者は大きくなるに従い、様々なルールを作りたくなります。人事評価制度、就業規則、行動規範、経営利行、人材規程・・・。会社をある程度の組織にまとめていく為に、こうしたルール作りは非常に重要です。ところが、こうしたルールを一番守れないのが社長なのです。

 以前、あるご支援先でこんな事がありました。その社長が私にこう話しました。『長島さん、うちはフロアでの喫煙を禁止したんですよ。社内をクリーンにするためにね』この社長はヘビースモーカーでした。自分が最も禁止されたくない習慣についてメスを入れると聞いて、素晴らしいと感じた矢先です。口にタバコ、手にはライター。気付け煙・・・。社長に思わず『フロアは禁煙ですよね』社長は素知らぬ顔で『社長室は例外です』

 社員は誰よりも社長を見ています。ルールや制度は出来上がると、それが実現できる気持ちになってしまうから不思議です。しかし、こうした様々なルールもそれが習慣として定着して始めて実現できるのです。中小企業の場合、特に社長が危ないです。決めたルールを誰よりも守っていますか?誰が見ても社長は守っていると見られていますか?会社を変えるためには自分の習慣を変える必要があります。

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/m/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。昨年の4月から配布を始めて、現在445名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

Comment(2)