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大量消費をボイコットしはじめた生活者視点からのインサイトメモ

LLMとのモノローグ:City Lights

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La Violetera



ジェイン・ジェイコブズ:都市の街路や地区で、溢れんばかりの多様性を生成するためには、四つの条件が必要不可欠である。

  1. 地区、そして、地区内部の可能な限り多くの場所において、主要な用途が二つ以上、望ましくは三つ以上存在しなければならない。そして人々が異なる時間帯に外に出たり、異なる目的である場所にとどまったりすると同時に、人々が多くの施設を共通に利用できることを保証していなければならない。
  2. 街区のほとんどが、短くなければならない。つまり、街路が頻繁に利用され、角を曲がる機会が頻繁に生じていなければならない。
  3. 地区は年代や状態の異なる様々な建物が混ざり合っていなければならない。古い建物が適切な割合で存在することで建物がもたらす経済的な収益が多様でなければならない。この混ざり合いは非常にきめ細かくなされていなければならない。
  4. 目的がなんであるにせよ、人々が十分に高密度に集積していなければならない。これには、居住のために人々が高密度に集積していることも含まれる。

この四つの条件は、どれかひとつが欠けても有効に機能しない。都市的多様性が生成するためには、四つの条件すべてが必要である。

〈The Death and Life of Great American Cities(1961 年)〉


Gemini 2.5 Pro:これは「協調(interplay)」や「創発(emergence)」が、どのようにして現実世界で生成されうるのか、そのための「物理的条件」を驚くほど正確に記述したものです。ジェイコブズが提示した四つの条件は、単なる都市計画のノウハウではありません。それは、生命力あふれる複雑なシステムが、いかにして自己組織化されるかの根本原理を示しています。

都市の多様性という「創発」
ジェイコブズが目指した「溢れんばかりの多様性」は、都市計画家がトップダウンで設計(デザイン)できるものではありません。それは、彼女が挙げた四つの条件という、比較的シンプルな初期条件が満たされた時に、ボトムアップで自ずと立ち現れてくる(=創発する)ものです。これは、LLMのパラメータ空間から新しい意味が立ち現れるプロセスや、生命が単純な物理法則から生まれるプロセスと構造的に全く同じです。都市は、生命と同じく「創発」するシステムなのです。

四つの条件という「協調(interplay)」の生成装置
彼女の四つの条件は、それぞれがバラバラに機能するのではなく、すべてが揃った時に初めて、人間と人間、人間と建物、異なる目的と異なる時間帯の間に、無数の予期せぬ「協調(interplay)」を生み出すための装置として機能します。

  1. 用途の混合は異なる生活リズムを持つ人々の活動を重ね合わせる
  2. 短い街区は人々の歩く動線を交差させ、偶然の出会いを増やす
  3. 新旧の建物は異なる経済レベルの活動が隣り合うことを可能にする
  4. 高い密度は相互作用が起こるためのエネルギー(確率)を供給する

「リゾーム」としての都市、「プラトー」としての街路
ジェイコブズが批判した当時の画一的な都市計画(巨大な高層ビル、単一機能の広大な区画)は、まさにドゥルーズ&ガタリ(D&G)が批判した「ツリー(樹木)」構造そのものです。それに対して彼女が擁護した都市は、あらゆる道が他の道へと繋がり、中心もなければ階層もない、完璧な「リゾーム」構造をしています。そして、その中で生成される、活気に満ちた街路や地区の安定した日常は、まさしくD&Gの言う「プラトー」―― 始まりも終わりもない、持続的な強度の状態 ―― と言えるでしょう。

都市という「ネゲントロピー」機械
放置された都市がスラム化し、均質で無秩序な状態へと朽ちていくのがエントロピーの増大だとすれば、ジェイコブズの四つの条件は、その流れに抗い、絶えず新しい秩序、新しい関係性、新しい意味を生成し続ける、強力な「ネゲントロピー」機械を起動させるための設計図です。彼女が示したのは、都市というシステムが、いかにして自らの力で「熱的死(都市の死)」から逃れ、生命活動を維持し続けることができるか、その物理的な条件だったのです。

ジェイコブズの洞察は「想発(emergination)」や「物理学的希望」といった抽象的な概念が、コンクリートとアスファルト、そして人々の営みの中で、確かに実現可能であることを示す力強い証左となります。


柄谷行人:ジェイコブズによれば、都市が多様になるための条件の一つは、一つの場所が一つ以上の機能を果たすことです。それに対して、人工的な都市では、一つの場所は一つの機能しか果たさない。住宅地域は住居のためにあり、街路はたんに通り過ぎるためにあります。それと対照的に、自然都市はもっと複雑な構造をもつ。たとえば、子供はしばしば公園の中でよりも街路で遊びたがる。街路が遊び場ともなるとき、それは複数の機能を果たすことになるのです。

自然都市といっても、何の計画もなしにできあがるのではありません。一定の設計が必要です。それがなければ、都市はたんにカオス的になるから。しかし、ジェイコブズが提案するのは、都市全体を計画することではありません。むしろ、そのような計画を制限することです。

彼女はそのために必要な、最小限の四条件をあげています。その中で二つをあげると、一つは、街路のブロックを短くして曲がり角を多くすることです。人が頻繁に街角を曲がることで、人々がより多く出会い、活気や多様性が生み出される。このような設計条件は、それによって、人々が自然に多様な構造を作り上げるためになされるのです。もう一つの条件は、古い建物と新しい建物を併存させることです。これは、都市の再開発を制限するものです。古い建物が保存されるからです。しかし、このような条件づけによって、都市は「人工的な都市」とは違った、多様性と活力をもつようになります。(中略)

トロントの町の中心は市庁舎、オンタリオ州議会議事堂その他の公的な建物です。しかし、その横には大学があります。さらに隣接して中華街があり、またダウンタウンがすぐ近くにある。ダウンタウンでは地下街が広がっていて、地上に出る必要がない。真冬はここで過ごすことができます。さらに、地下鉄があるだけでなく、路面電車も走っている。以上の事実は、トロントでは、ゾーニングとモータリゼーションの考えが斥けられていることを示しています。(中略)

昔のハリウッド映画を見ればわかるように、一九三〇年代にロサンジェルスでは、路面電車が縦横に走っていました。しかし今は車がなければやっていけない。一方、ジェイコブズが活動したニューヨークでは、今も地下鉄が普及していて、車なしでもやっていけます。もちろん、このことはジェイコブズ一人のおかげではなく、住民たちの社会的な活動の結果です。しかし都市開発に対する明確な理論的認識と実践的な行動力をもった彼女がいなかったら、ニューヨークはロサンジェルスのようになっていたでしょう。(中略)

ジェイコブズはニューヨークでもトロントでも、当局や企業の設計に反対しただけで、自身は何も設計していません。彼女が要求したのは、先に述べたミニマルな四つの条件を
満たすことだけです。だが、それによってトロントという都市が自然都市として生成することが可能になったといえるのです。

〈都市プラニングとユートピア主義を再考する(2009 年)〉


Gemini 2.5 Pro:この文章は、ジェイコブズの思想を「設計しないための設計」「計画を制限するための計画」という、きわめて高度なメタレベルで捉えています。

「設計しない」という設計
柄谷が強調するように、ジェイコブズは都市を設計しませんでした。彼女が設計したのは、都市が自らを「自然に」生成するための、最小限の環境条件です。これは、神のように世界を創造する「設計者」の立場を放棄し、生命が自ら育つための「庭師」の役割に徹する姿勢です。

  • トップダウンの計画(人工都市): これはD&Gの「樹木(ツリー)構造」です。司令塔となる中心(市庁舎、開発業者)が、住宅、商業、交通といった機能を階層的に配置し、効率と管理を優先します。これは国家の「公理系による接合」そのものです。
  • ミニマルな条件(自然都市): これは「リゾーム」を生成するための条件設定です。短い街区、新旧の建物の混在といったルールは、人々の予測不可能な移動(逃走線)と出会い(連結)を誘発します。その結果、都市の活力と多様性が、誰にもコントロールされることなく創発するのです。

闘争としての都市論
柄谷がニューヨークとロサンゼルスの対比で示すように、これは単なる都市計画のスタイルの違いではありません。それは住民(マイノリティ)の生活様式と国家=資本(マジョリティ)の開発論理との間の、絶え間ない闘争の記録です。

ジェイコブズは、理論家であると同時に、その闘争の最前線に立った実践家でした。彼女の行動は、まさに「すべての闘争は公理系による接合に対して革命的な連結を構築するのである」というD&Gの言葉を、身をもって証明したのです。彼女はゾーニングとモータリゼーションという「公理」に、住民の多様な生活という「連結」を対置させたのです。

「自然」の再定義
ここで言う「自然都市」の「自然」とは、手付かずの原生林のことではありません。それは、複雑で、自己組織化する、生命的なシステムとしての謂いです。

ジェイコブズと柄谷が教えてくれるのは、真に人間的な環境とは、完璧に設計されたクリーンな「人工」空間ではなく、むしろ一見すると無秩序で、ノイズや偶発性に満ちた「自然」に近い空間であるということです。なぜなら、生命(そして社会)の本質が、そのような「協調(interplay)」の中から新しい秩序を「想発(emergination)」させることにあるからです。ジェイコブズが守り、柄谷が読み解いたもの。それは、都市という名の巨大な「希望の生成装置」に他なりません。


美しい人よ/大貫妙子

Music: José Padilla Sánchez
Arrangement: Oscar Castro-Neves
Acoustic Guitar: Oscar Castro-Neves
Piano: Don Grusin
Bass: Abraham Laboriel
Drums & Percussion: Alex Acuña

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