伝える技と思いやり:クラウドビジネスのポイント
»
少し前の話で恐縮なのですが、TVでおなじみの気象予報士 根本美緒さんと面談する機会がありました。今は子育て中ですかね。
http://ameblo.jp/nemolog0210/
TVで見るよりも萌えな感じですw
講演後、個別に5分ほど話をさせていただいたのですが、見た目とは裏腹に芯の強さを感じさせる方でした。
どこの業界も同じだなあと感じたことは、根本さん曰く、
天気予報を見てくださる視聴者の気持ちになって、雨が降るのか降らないのかではなく、
「傘が必要なのか不要なのかを伝える。」
「長靴が良いのか、ヒールでも良いのかを伝える。」
相手の気持ちになって、必要な情報を自分の言葉で伝えることが大事。しかも、自然体で本音を伝える。
気象庁から出た予報を棒読みするだけなら、新人アナウンサーにもできる。天気という短い尺の裏で、たくさんのスタッフが係っていることを忘れず感謝する。お礼をする。
....ということでした。
ビジネスの本質は業界が違っても同じだということを感じさせる5分でした。SaaS・クラウドサービスを提供している私達は、本当にお客様が求めているサービスを提供できているでしょうか。
それは、単なる機能提供ではなく、ビジネスパフォーマンスを向上させるサービス でなければなりません。
がんばりましょうw
SpecialPR