オルタナティブ・ブログ > 岩本幸男の「クラウドのあちら側に光を見たい」 >

クラウド、SaaSを中心に庶民からの思いを無責任につぶやく

伝える技と思いやり:クラウドビジネスのポイント

»

少し前の話で恐縮なのですが、TVでおなじみの気象予報士 根本美緒さんと面談する機会がありました。今は子育て中ですかね。
http://ameblo.jp/nemolog0210/

TVで見るよりも萌えな感じですw
講演後、個別に5分ほど話をさせていただいたのですが、見た目とは裏腹に芯の強さを感じさせる方でした。

どこの業界も同じだなあと感じたことは、根本さん曰く、

天気予報を見てくださる視聴者の気持ちになって、雨が降るのか降らないのかではなく、

    「傘が必要なのか不要なのかを伝える。」

    「長靴が良いのか、ヒールでも良いのかを伝える。」

相手の気持ちになって、必要な情報を自分の言葉で伝えることが大事。しかも、自然体で本音を伝える。

気象庁から出た予報を棒読みするだけなら、新人アナウンサーにもできる。天気という短い尺の裏で、たくさんのスタッフが係っていることを忘れず感謝する。お礼をする。

   ....ということでした。

ビジネスの本質は業界が違っても同じだということを感じさせる5分でした。SaaS・クラウドサービスを提供している私達は、本当にお客様が求めているサービスを提供できているでしょうか。

それは、単なる機能提供ではなく、ビジネスパフォーマンスを向上させるサービス でなければなりません。

がんばりましょうw

Comment(2)