トヨタからの残念なアンケート
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昨日、トヨタからアンケートが来た。
先月、車検を済ませたこともあり、販売店の顧客対応などが中心のものだったが、後半に、お決まりの2問があった。
1.またこの販売店を利用したいか。
2.知人にこの販売店を紹介したいか。
結局、アンケートはこの2問だけで良かったのではないかと思う。その他の約20問を再度確認したが、全てこの2問で集約できる内容。
所要時間15分、私の中では 「高評価」。
結構対応の良い販売店なのである。終わった終わった....さて?
アンケートを返信用封筒に入れたところで、
「アンケートにお答えいただくと景品が当たります」 的なチラシが同封
されていたことに気が付いた。中央にURLが記載され、Webからでもアンケートに答えることができたことが解った。
今時、そうだよね...うんうん。ところがです....
チラシの下のほうに、
「インターネットから回答すると景品の当たる確率が2倍になります」
と書いてあるではないですか。せっかく封筒に入れたアンケート用紙をシュレッダーに入れ、Webから再度、アンケートに回答。どうしてURLの近くや、案内の上の方に2倍と記載しなかったのでしょうか。
評価は、先の紙で記載した時にくらべて3割減になっていました。
残念な結果です。
アンケートは答える人の気持ちになって、作っていただきたいものです。当社も。自分も。
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