オルタナティブ・ブログ > 岩本幸男の「クラウドのあちら側に光を見たい」 >

クラウド、SaaSを中心に庶民からの思いを無責任につぶやく

トヨタからの残念なアンケート

»

昨日、トヨタからアンケートが来た。
先月、車検を済ませたこともあり、販売店の顧客対応などが中心のものだったが、後半に、お決まりの2問があった。

    1.またこの販売店を利用したいか。

    2.知人にこの販売店を紹介したいか。

結局、アンケートはこの2問だけで良かったのではないかと思う。その他の約20問を再度確認したが、全てこの2問で集約できる内容。

    所要時間15分、私の中では 「高評価」。 

結構対応の良い販売店なのである。終わった終わった....さて?

アンケートを返信用封筒に入れたところで、

    「アンケートにお答えいただくと景品が当たります」 的なチラシが同封

されていたことに気が付いた。中央にURLが記載され、Webからでもアンケートに答えることができたことが解った。

    今時、そうだよね...うんうん。ところがです....

チラシの下のほうに、

「インターネットから回答すると景品の当たる確率が2倍になります」

と書いてあるではないですか。せっかく封筒に入れたアンケート用紙をシュレッダーに入れ、Webから再度、アンケートに回答。どうしてURLの近くや、案内の上の方に2倍と記載しなかったのでしょうか。
評価は、先の紙で記載した時にくらべて3割減になっていました。

    残念な結果です。

アンケートは答える人の気持ちになって、作っていただきたいものです。当社も。自分も。

Comment(0)