オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

他人は変えられない、他人に期待しない、頑張ってもムダ

»

「どうすれば、上司や経営者の考えや行動を変えさせることができるでしょうか?」

DXやビジネス戦略についての講義や講演をすると、このような質問を頂くことがあります。

DXとは、変化に俊敏に対応するために、デジタルを前提に、仕事のやりかたや仕組みを作り変えることです。そのためには、アナログ前提の考え方や行動習慣を変えなくてはなりません。」

こんな話しを聞いての質問なのだと思います。しかし、冒頭の質問には、3つの考え違いがあるようです。

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa.png

他人は変えられない

自分が、他人から「変わりなさい」と言われ、考え方や行動を変えることができるでしょうか。自分が組織の管理者であり、部下に対して「変わりなさい」と命じれば、その時は、従うかも知れませんが、長続きはしないでしょうし、反発を招くかも知れません。

他人を変えるのは、難しいと思います。そんなことに思い煩うのではなく、まずは自分が変わることです。なるほど、そういうことかと自分で納得したのなら、自分で行動を起こすことです。それが正しいことならば、次第に共感の輪が拡がります。そうすれば、周りの人たちも自ら変わり始めます。

他人に期待しない

「上司や経営者が変わらなければ、組織や会社は変わらない。」だから、自分も変われないと言うことなのかも知れません。

このような発想には、自分もまた会社の一員であるという当事者意識が欠如しているように思います。確かに経営者や上司が変わってくれたらば、いいなぁとは思いますが、「他人は変えられない」のです。

そもそもの話しですが、組織や会社をよくすることが、大切なのでしょうか。それより大切なことがあります。それは、自分を成長させ、自分を幸せにすることです。組織や会社は、そのための手段です。会社をうまく使って、自分を幸せにすることです。そんな大切なことを他人任せにすべきではありません。

そもそも、組織や会社は、お客様や社会に価値を提供してこそ、成り立つわけで、上司や会社に評価されることではなく、お客様や社会に評価されることを考えるべきでしょう。そのために何が最善なのかを考え、それを実現するために行動すべきです。会社に認められる努力をするのではなく、お客様や社会に認められる努力が大切です。

お客様や社会がこうしろと命じることはありません。自分で考え、他者と接し、自分で気がつくしかありません。そして、自分で決断し行動して、試してみることです。そんな試行錯誤を繰り返すことで、お客様や社会に評価され、結果として、あなたの業績も上がります。そうすれば、会社にも評価されます。そして、あなたを手本に、上司や経営者も行動を改めるかも知れません。そして何よりも、自分自身が成長し、自信を持つことができます。

そんな努力もむなしく、評価もされず、何も変わらないとすれば、そんな会社はとっとと辞めた方が良いですね。ただ、そういうこともせずして、自分を変えることを他人に委ねるというのは、どうかと思います。

頑張ってもムダ

「あなたのような一流のプロゲーマーになるために、学校を辞めてゲームに専念してスキルを磨こうと思っています。」

そんな質問に有名なプロゲーマーは、つぎのように答えていました。

「プロゲーマーは努力してなるものではなくて、気がつけば"なっている"ものです。」

楽しくて、大好きだから、努力を努力と感じない。だからこそ、スキルも磨かれ、結果として一流になっていたというのは、よくある話しです。

「どうすれば、あなたのようにITのトレンドについての知識を得ることができるのでしょうか。」

会社を良くしたい、上司や会社に評価してもらいたい。あなたは、本当にそう思っていますか。そのために頑張ることは、楽しいことなのでしょうか。あなたの幸せなのでしょうか。

自分が成長し、社会に評価され、あなたの発言や行動が、影響力を持つようになることの方が、よほど楽しいし、幸せなように思います。自分の仕事に成長の機会を見出し、それを楽しむことです。そうすれば、結果として、会社でも評価されるでしょう。

ただ、楽しむには努力も必要です。やってみる、続けてみる、工夫してスキルを向上させる。そんな努力もしないで「楽しい」かどうかを見極めることはできません。「楽しそうだ」と感じたら、まずはやってみることです。その最初の行動なくして、楽しめることを見出すことは困難です。

他人は変えられない、他人に期待しない、頑張ってもムダ

こんな私的な価値観をあなたに押しつけるつもりは、毛頭ありません。しかし、この考えに共感を持って頂けるのなら、他人の行動を変えようとするのではなく、まずは自分の行動を変えることを楽しんでみてはどうでしょう。

「どうすれば、上司や経営者の考えや行動を変えさせることができるでしょうか?」

こんなことはできません。

「どうすれば、自分の考えや行動を変えることができるだろう?」

こう考えてみてはどうでしょう。

自分が楽しみ、幸せになることを、他力本願で誰かに期待するのではなく、自分が会社をうまく利用して楽しめることを見つければいいのです。

「具体的に何をすればいいか決めて下さい。そうすればその通りやりますから。」

そんなつまらない生き方より、自分でテーマを探求し、自分なら何ができるかを考え、行動を起こすことです。そんな自分を楽しむことです。最初は大変かも知れませんが、だんだんと楽しめるようになります。

そして、成功も失敗も正直に発信することです。それが、正しい方向を向いているのなら、共感者が出てきます。そして仲間が増えていきます。それが一定数を超えたときに、組織や会社が変わります。

そうなるまでは、会社から評価されることはありません。時には針のむしろかも知れません。その覚悟はしておくべきです。

でもそれを乗り越えることができれば、上司や経営者の考えや行動を変えさせることができるはずです。そして、何よりも自分の成長を実感できるはずです

6月22日・販売開始!【図解】これ1枚でわかる最新ITトレンド・改訂第5版

生成AIを使えば、業務の効率爆上がり?
このソフトウェアを導入すれば、DXができる?
・・・そんな都合のいい「魔法の杖」はありません。

=> Amazon はこちらから

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

IMG_7586.jpeg

八ヶ岳南麓・山梨県北杜市大泉町、標高1000mの広葉樹の森の中にコワーキングプレイスがオープンしました。WiFiや電源、文房具類など、働くための機材や備品、お茶やコーヒー、お茶菓子などを用意してお待ちしています。

8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。

Comment(0)