神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO 晩秋最後の休日・ことどもたちと大人たちで大賑わい
「晩秋」と呼ぶべきでしょうか?暦の上では、もう冬なのに、暖かい日が続く八ヶ岳南麓です。それでも森は、季節にふさわしい彩りを見せてくれました。そんな晩秋の8MATOの森や八ヶ岳南麓の景色を、今日はふんだんにお楽しみ下さい。
8MATOもそんな紅葉の中に浮かんでいます。
お天気が良く、気温も高かった日曜日には、子どもたちがやって来て枯れ葉のプールで大はしゃぎでした。
そして、8MATOの森を探検し、ドングリや松ぼっくりを沢山集めてきて、工作大会です。なかなかシュールな、いや、抽象芸術を思わせる作品に、民家大満足でした。
そんな子どもたちの傍らで、大人たちはハーブガーデン作り。化学的な農薬も肥料も使わずに自然の土の力だけで育てるハーブで、お茶を楽しもうという"壮大なる"計画の第一歩として、まずは、畑の雑草取りです。
実際に種を蒔くのは春になってからですが、地面が凍る前にまずは地面の準備から。
なんか、みんな嬉しそう!
そんな賑やかな森とは対照的に、森に浮かぶテラスは静かな時間が流れています。
8MATO自慢の額縁窓も、いまは秋色の絵画が飾られています。
少し外に目を向けると、秋色の向こうに冬化粧を始めた富士山が浮かんでいました。
8MATOからは、他にもこんな山々が望めます。まずは、ご存知の八ヶ岳です。刈り入れの終わった田んぼの向こうに、秋から冬に連なるグラデーションが広がります。
岩ゴツゴツの瑞牆山もなかなかの迫力です。ロッククライマーのメッカですが、そろそろ雪で店じまいでしょうか。
里も秋の装いです。
まもなく訪れる冬に備えて、除雪機も買いました。まあ、この辺りは東京と同じ太平洋気候なので、除雪機買うほどには雪が積もることはないのですが、温暖化の影響で春先にドカ雪の可能性が高まっているようナノで、念には念を入れての対策です。
紅葉は、今週末が最後でしょうか。えっ?!まだ、8MATOの秋を体験しててないそんなこと、恥ずかしくて人に言わない方が良いですよ(笑)ということで、皆様のお越しを"いま、ちょっとの間だけですが"、紅葉がお待ちしています。
6月22日・販売開始!【図解】これ1枚でわかる最新ITトレンド・改訂第5版
生成AIを使えば、業務の効率爆上がり?
このソフトウェアを導入すれば、DXができる?
・・・そんな都合のいい「魔法の杖」はありません。
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。