オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

神社の杜のワーキング・プレイス 8KUMO 左官仕事が進行中

»

この週末、八ヶ岳南麓は雨が続くとの予報でしたが、土曜の深夜から日曜の朝方にかけて、少し強い雨が降っただけで、それ以外は好天に恵まれました。この辺りは、日本で一番日照時間が長く、晴天率も高い地域でということもあり、良い方向に天気予報が外れることは、よくあります。

昨日も晴天に恵まれ、陽射しの下は暑いのですが、風はヒンヤリと冷たく、森の中は格別でした。

さて、左官さんによる壁塗り作業が進んでいます。どうして、こんなに時間がかかるのかと思っていたのですが、現場を見て、話しを聞いて納得でした。

IMG_2399.jpeg

IMG_2398.jpeg

IMG_2412.jpeg

まず、木の壁に透湿シートとラス網を貼り付けます。その上にモルタルを塗るわけですが、それも2度塗り、その上にグラスファイバーのネットを重ねて押しつけてゆきます。これで、壁の下地が出来上がります。そのモルタルを乾かすのに1週間、そこに漆喰を重ねるのだそうです。

これを室内外の壁全面をやるわけですから、手間がかかるのも当然のこと。いやはや、浅はかでした。

IMG_2417.jpeg

右側が1度目のモルタル塗り、左が塗り重ねたところです。

IMG_2415.jpeg

この写真は、グラスファイバーのネットを重ねて押しつけているところです。

IMG_2408.jpeg

IMG_2406.jpeg

室内も壁塗りの準備が整いました。上の写真が備品置き場、下の写真がカフェのキッチンスペースです。

一方で大工さんは、この間作業場で、建具や内装のための細工作りです。これがなかなか凄いことになっています。

IMG_2430.jpegIMG_2431.jpeg これは、キッチンカウンターです。5cmほどの無垢の杉天板、重量感が半端ありません。これに流しや引き出しを取り付けます。天板は、カウンターとして使いますので、防水を施さなくてはなりません。大工さんと相談して、天然の蜜蝋を塗り込むことにしました。木の木目がキレイに浮かび上がり、しっとりとした雰囲気を醸し出してくれるはずです。

お盆前には、建物は完成です。ただ、いろいろと設備やら電気やら、その後も作業がありますから、直ぐにオープンとはいきませんが、楽しみにお待ちください。

【募集開始】新入社員のための「1日研修/一万円」

社会人として必要なデジタル・リテラシーを学ぶ

ビジネスの現場では、当たり前に、デジタルやDXといった言葉が、飛び交っています。クラウドやAIなどは、ビジネスの前提として、使われるようになりました。アジャイル開発やDevOps、ゼロトラストや5Gといった言葉も、語られる機会が増えました。

そんな、当たり前を知らないままに、現場に放り出され、会話についていけず、自信を無くして、不安をいだいている新入社員も少なくないと聞いています。

そんな彼らに、いまのITやデジタルの常識を、体系的にわかりやすく解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうというものです。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

未来を担う若い人たちに道を示す

新入社員以外の若手にも参加してもらいたいと思い、3年目以降の人たちの参加費も低額に抑えました。改めて、いまの自分とこれからを考える機会にして下さい。また、人材育成のご担当者様にとっては、研修のノウハウを学ぶ機会となるはずです。教材は全て差し上げますので、自社のプログラムを開発するための参考にしてください。

Comment(0)