破壊されるのを待つか、自ら破壊するか、いま問われる選択
ユーザーがシステムに求めるのは、「ビジネスの成果への貢献」だ。インフラ構築、アプリケーション開発、運用管理などの手段の提供はユーザーの求めるゴールではない。
ビジネス環境の変化が緩やかであり、その役割が自社内に閉じた基幹業務に限られていた時代であれば、要求の変化は比較的少なく、数ヶ月や1年を超える仕様凍結でも仕様の変更は限られていた。だから要求仕様通りにQCDを厳守してシステムを開発することは理にかなっていた。また、ユーザーは自分たちが求める機能を明確にできた。
しかし、ビジネス環境の不確実性が高まり、ビジネス・ニーズの変化は突然に訪れる。ITとビジネスとの一体化が進むいま、ビジネス環境の変化に同期してシステムも直ちに変えなければならない。しかも、要求仕様は変化し続けるし、要求仕様が定まらないままにシステムを開発しなければならないこともある。しかも、どうしてほしいかをユーザーは明示すことはできない。
このような時代に情報システムには次の3つの取り組みが必要になる。
アジャイル開発:ユーザーと開発者が課題を共有し、協調・連係しながら、ビジネス・ニーズをシステムに仕立て上げてゆく。これによりビジネス環境の変化に迅速・柔軟に同期する。
DevOps:開発したら直ちに本番環境で実行できる仕組みを作り、維持する取り組みが必要だ。そのためには、開発と運用が、お互いがそれぞれの役割に敬意を払い、お互いに協調・連係しながら、解決策を模索しなければならない。
クラウド:開発や運用管理がスピードに対応できても、開発や運用の環境が物理的な機械の導入や設定に頼っていては成果をあげることはできない。この状況に対応するためにはインフラやプラットフォームをソフトウエアの設定だけで利用できるクラウドは前提となる。
ユーザー部門が最終的に必要なのは、「ビジネスの成果」だ。そのためには、できるだけインフラやプラットフォーム、場合によってはアプリケーションを所有せず、作らないで使うことが理にかなっている。これは「手段を提供する」ビジネスとは明らかに利益相反の関係にあるが、この現実から逃れる術はない。ならば、SIビジネスは、この変化への対応を先導し、多の企業に先駆けて、自分たちの既存のビジネスを破壊する覚悟が必要になるだろう。
コロナ禍は、この変化を加速する。世の中の変化に破壊される前に、自分たち自身で破壊することしか、これからの時代を生きぬくすべはない。
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ビジネス戦略編
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クラウド・コンピューティング編
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サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
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サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
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