「加点型マネージメント」のすすめ
「なぜ、もっと早く報告しないんだ。早く報告していたら、やりようがあったんだよ。だから、こんなことになるんだ。」
ベテランの営業課長が、若い営業マンを前にして怒りをぶつけている。
営業課長に話を聞いてみた。
「彼は、確かに一生懸命です。でも、ちゃんと報告しないし、相談もしない。自分で何とかしようという気持ちは、立派だけど、これじゃあとれるものも取れませんよ。」
つづけて、こんな話もしてくれた。
「どうも、最近の若い者は、覇気がなくていけない。確かに、忙しく仕事はしていますよ。遅くまで仕事をすることもいとわないし、よく頑張っていると思う。でも、チャレンジしないというか、自分から進んで新しいことをしない。私の若いころはねぇ・・・」。
こういうマネージャーが、部下の成長を阻み、組織の活力を殺いでいるのではないかと思わずにはいられない。
彼には、次の3つの点で自覚が足りないようだ。
- 報告しないのは、部下の問題と考えていること。
- チャレンジしないのは、世代の問題だと考えていること。
- 「頑張っている」、「忙しい」は、仕事が多いからで、別の意味があるとは考えていないこと。
部下は、次のように言うだろう。
「報告しない」のは、報告をしたくないから。
- 報告をしても、結局は、自分のやり方を押し付けられる。
- こちらの話は、途中までしか聞かず、こうやればいいと指示される。
- 日報やレポートを提出しても、まともなコメントなど返ってきたためしがない。
チャレンジしないのではく、チャレンジしても無駄だと考えている。
- いつでも相談できる、助けてくれるという安心感がない。
- 頑張れ、自発的にやれとは言うが、失敗は、許されない雰囲気がある。
- 結局は、自分のやり方の枠に当てはめようとする。それ以外のことは、そんなことは言ってないぞと、はしごを外される。
忙しいから「頑張っている」わけではない。忙しいふりをしているだけ。
- ちゃんと仕事をしています。余計な仕事をふらないでくださいね、というメッセージ
- 忙しくすることで、仕事をしている気持になりたい。自分を正当化したい。
- 自分のことに没頭していたい。余計な干渉は受けたくない。
マネージャーには過去の成功体験がある。自分はそれでうまくやってきた。誰に教えられたわけではない。自分で苦労して見出してきた。なぜそれができないのだという気持ちであろう。そんな思い込みが、部下の意欲をそいでいる。
プレーヤーとして優秀だから、マネージャーとなった。まだ未熟だから部下である。その視点が欠けている。
部下を自分の基準で評価し、できていないことを指摘し、「だからだめなんだ」と考える。減点型のマネージメントスタイルだ。
また、時代も違うことにも気付いていない。かつては、お客様に足繁く通い、顔を覚えてもらい、要求には応え、トラブルにも直ちに対応する。そうすれば、仕事がもらえる時代だった。それができることが優秀であった。これがその時代の成功体験だ。
しかし、もはやそんな時代ではない。お客さまは、「いままでのお付き合い」だけでは、発注はしてくれない。なからず、複数社との比較検討を求められる。その相手は、同郷他社ばかりではなく。クラウドやオフショアも同じ土俵の上にいる。もはやかつての成功の方程式は、通用しなくなっている。
この現実に目をつむり、自分の過去の成功体験をいまだに金科玉条のごとく掲げ、その成功体験を基準にしているようでは、部下のモチベーションも上がらない。
部下の能力やいままでの実績。あるがままの本人を基準にし、「彼にしては、よくやっている」、「こんなことができるようになった」、「こんなことが得意なんだ」という視点を持つ。良いところ、成果を評価する。これが、加点型のマネージメントスタイルだ。
減点型のマネージメントスタイルを改め、加点型のマネージメントスタイルに転換する。これが、部下を活性化させる起点となるだろう。
また、自分の成功体験は、自分の名誉であり、歴史であり、自信として、心に刻むことだ。ただし、その方法論は、もはや通用するとは限らないことも自覚すべきだ。だからこそ、部下と一緒になって、どうすれば新しい成功体験ができるかを真摯に考えてみることだ。それを分析し、整理し、自分の言葉に置き換えて語ってみる。
一生懸命だが、整理できない。そこに混乱や不安がある。マネージャーは、そんな彼らの言葉を第三者として冷静に聞き、整理をする。それができれば、部下はきっとあなたの言葉に耳を傾けてくれる。
マネージメントは、過去の経験の延長線上で、できるものではない。自分がその分野では、まだまだ素人であるということ。新しい時代となり、成功の方程式が変わったということ。その前提に立って謙虚に学ぶべきだろう。
その教師は、書籍や研修ばかりではない。あなたの目の前にいる部下もまた、今の時代の教師である。彼らの話に真摯に耳を傾け、謙虚に質問する。日報にも真剣に自分の考えや意見をぶつけてみる。そうすると、部下も報告や相談を進んでするようになる。
一生懸命話を聞いてくれる人が、そこにいる。相談に乗ってくれる人がいる。そんなセーフティネットが、部下にチャレンジの意欲を与え、潜在力を引き出し、活力ある組織を生み出してくれるはずだ。
【募集開始】ビジネス・リーダーのためのデジタル戦略塾
- 8月2日(木) 第1回 最新のITトレンドとこれからのビジネス戦略
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ITを活用して事業の競争力を高めたいが、それを実践に活かす知識もノウハウもない
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ご参加ならびにご紹介をいただければ幸いです。
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IoT、AI、クラウドなどのキーワードは、ビジネスの現場では当たり前に飛び交っています。デジタル・トランスフォーメーションの到来は、これからのITビジネスの未来を大きく変えてしまうでしょう。
しかし、新入社員研修ではITの基礎やプログラミングは教えても、このような最新ITトレンドについて教えることはありません。
そんな彼らに「ITトレンドの最新の常識」と「ITビジネスに関わることの意義や楽しさ」についてわかりやすく伝え、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと「新入社員ための最新ITトレンド研修」を昨年よりスタートさせました。今年も7月17日(火)と8月20日(月)に開催することにしました。
参加費も1日研修で1万円に設定しました。この金額ならば、会社が費用を出してくれなくても、志さえあれば自腹で支払えるだろうと考えたからです。
社会人として、あるいはIT業界人として、厳しいことや頑張らなくちゃいけないことも伝えなくてはなりません。でも「ITは楽しい」と思えてこそ、困難を乗り越える力が生まれてくるのではないでしょうか。
- ITって凄い
- ITの仕事はこんなにも可能性があるんだ
- この業界に入って本当に良かった
この研修を終えて、受講者にそう思ってもらえることが目標です。
よろしければ、御社の新入社員にもご参加いただければと願っております。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA
LiBRA 5月度版リリース====================
- SI事業者/ITベンダーのための「デジタル・トランスフォーメーションの教科書」をリリース
- 「ITソリューション塾・第27期」の最新コンテンツ
- その他、コンテンツを追加
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【新規掲載】SI事業者/ITベンダーのためのデジタル・トランスフォーメーションの教科書
- 教科書 全109ページ
- PDF版
- プレゼンテーション 全38ページ ロイヤリティフリー
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「ITソリューション塾・第27期」の最新コンテンツを追加
メインテーマ
ITトレンドの読み解き方とクラウドの本質
ソフトウェア化するインフラと仮想化
クラウド時代のモバイルデバイスとクライアント
IoT(モノのインターネット)
AI(人工知能)
データベース
ストレージ
これからのアプリケーション開発と運用
これからのビジネス戦略【新規】
知っておきたいトレンド
ブロックチェーン
量子コンピュータ
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サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】伝統的なやり方とIoTの違い p.19
サービス&アプリケーション・先進技術編/人工知能とロボット
【新規】人間にしかできないコト・機械にもできること p.100
インフラ&プラットフォーム編
【新規】仮想化とは何か p.68
【新規】仮想化の役割 p.70
【新規】サイバー・セキュリティ対策とは何か p.125
【新規】脆弱性対策 p.127
クラウド・コンピューティング編
【新規】コンピューターの構成と種類 p.6
【新規】「クラウド・コンピューティング」という名前の由来 p.17
【新規】クラウドがもたらすビジネス価値 p.26